«

»

1月 16

EM LTE契約してGL04P手に入れた

PHOTONテザリングが不安定な上に遅いのでキレて契約してきました.テルルで.契約手数料は取られませんでした.
GL04P一括0円,LTEフラット,アシスト1600,CB20k.
今のKDDI3G回線は月々の割引額がめちゃくちゃ大きい(学割,毎月割,家族割)ので3円運用はすごくもったいないのですが,つかうあてもないので白ロムの中古ガラケーを買ってSIM出し(2月中旬まで無料)して,一応3円で無料通話が一番大きいプランにして寝かせて,来年の今頃に違約金0円で解約する予定です.忘れないようにしないとw
まぁ通話は2台持ちしたくないので050Plusつかうつもりですが.

速度はまぁまぁというところでしょうか.自宅(LTE4/4入る)でSpeedTest下り5Mbps.うーん…WiFi挟んでるのも大きそうですが.他の場所でもだいたいこんな感じです.
地下鉄の駅で3G(4/4)で10Mbpsというのがこれまでの最高記録です.3Gのほうが早いって…ww
レイテンシがWiFi挟んでるのに割と小さいのは評価できます.80ms弱.au3G直接で100msくらいなので.
起動時間が15秒くらいです.WM3500Rが1分くらいかかったので意外と早い.
公称のバッテリーの持ちがすごくいいので実際使ってみてどんなものか計ってみたいです.
表面がツルテカですぐ傷・指紋が付きそう.側面・裏側は(プラスチッキーでない)プラスチックです.割と全体的に質感はいい.
電源ONのLEDとかがないっぽく,電源が入ってるか確認するには電源ボタンを押さないといけない… もしかしたら設定から電源ボタン周りのLEDの設定が変更できるのかも…と思いましたが,そんなことは無さそうです.残念.

lsusbでIDを見る

ID 12d1:14fe Huawei Technologies Co., Ltd.

USB接続時のdmesg(電力供給量が小さいため失敗?:PC-8)

[ 7389.910270] usb 2-1.2.3: new high-speed USB device number 7 using ehci_hcd
[ 7390.019591] usb 2-1.2.3: New USB device found, idVendor=12d1, idProduct=14fe
[ 7390.019597] usb 2-1.2.3: New USB device strings: Mfr=2, Product=1, SerialNumber=0
[ 7390.019601] usb 2-1.2.3: Product: HUAWEI Mobile
[ 7390.019605] usb 2-1.2.3: Manufacturer: HUAWEI Technology
[ 7390.019824] usb 2-1.2.3: rejected 1 configuration due to insufficient available bus power
[ 7390.019830] usb 2-1.2.3: no configuration chosen from 1 choice

前にPC-7で出した時のをTwitterのログから探してきました
たぶんdmesg?: 12d1:1506 Huawei Technologies Co., Ltd. E398 LTE/UMTS/GSM Modem/Networkcard

[ 2788.710423] usbcore: registered new interface driver option
[ 2788.710445] USB Serial support registered for GSM modem (1-port)
[ 2788.710527] option 1-3:1.0: GSM modem (1-port) converter detected
[ 2788...] usb 1-3: GSM modem (1-port) converter now attached to ttyUSB0

普通につなぐとマスストレージデバイスとして認識します.
Linuxで使えませんかね? 若干希望は見えるのですが. 同じIDで古い機種ではつながってるっぽいのでいけそう?

月額はこれまで色々駆使して3840円という驚異的な価格を実現してたので3880円に若干上がってしまいましたが,まぁ誤差の範囲でしょう.
…グローバルIPアドレス割り当てオプションの条件がひどすぎて笑える.月額315円とかだったら考えるんだけどさぁ

端末はPHOTONでそこまで困ってないので新しく買うのももったいないので当分このままにする予定です.

写真はなんかアップロードに失敗するしだるいから無しね.まぁなくても問題ないでしょ

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2013/01/em-lte%e5%a5%91%e7%b4%84%e3%81%97%e3%81%9f/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.