«

»

11月 02

住民基本台帳カードを発行してもらってきた話


電子証明書が欲しいのでもらってきました。ちなみに目黒区住民です。発行手数料はカード(500円)+電子証明書(500円)

15歳未満なので法定代理人(母親)を総合庁舎に連れて行ったのですが、特に必要ないと言われて(わざわざ代理人の欄を書いていたのに二重線を引かされた)途中で帰ってもらいました。
しかし…発行後家に帰ってから電話が…「法定代理人が必要なのでもう一度来てください」と…

事情を言っても全くとりあってもらえず(まぁ仕方がないのですが)、結局家から地味に離れた総合庁舎まで2往復するはめになりました…。
確認に行かなければいけないのはわかりますが、それ以前にもう少し窓口職員の方は勉強するべきだと思いました…。

さて、リーダ買おうw NFC TypeBなので普通にPaSoRi買ってこようか、接触式の他のリーダを買おうか迷ってます。前にインバースで500円でNECのOEMの新品PaSoRiが売ってたのですが、お金がなくて買えず、もう一度行ったらすでになくなってました…。
目立たないところにある上に無地茶箱に入ってたから結構バレない可能性あると思ってたのですが…w
オークションではPaSoRiは送料込み1700円くらいなので、接触式(Amazonで送料込み1000円)にしようと思ってます。うーん、非接触ならいろいろと遊べそうだったんだけど。やっぱり迷う。

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/11/juki_card/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.