«

»

10月 11

マシンのデータを暗号化したい

最近
痛いニュース(ノ∀`) : 警察 「自殺した生徒のPCから大量のデータが削除されてたので復元します」
こんな感じで怖いので完璧に暗号化する方法を考えてみました。テスト終わったらやってみたい。

前準備
1.Gentooをインストールする
2.cryptsetupを使用して暗号化パーティションを作成
3.その中にもうひとつGentooをインストールする

使用時
1.bootしてlogin
2.パスワードを入力して暗号化パーティションを解除
3.chrootして中のGentooを使う

こんな魂胆です。I/Oオーバーヘッドが気になりますが、そこそこ簡単にできそうです。
電源を切るときにはexit,shutdownという手間が必要ですが、スクリプトで何とかできないわけでもなさそうな気がする。どうかなぁ…

あとクラウド系(Google,Dropbox…)は開示請求があると一発アウトな気がするんですよね。自宅でそのへんやろうかなぁ…
でもデータ飛ぶの怖いし、RAID1用のHDD買ってから考えようかな。

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/10/want_encrypt/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.