«

»

10月 22

Fluxbox導入メモ

いろいろやってます。
sakuraというターミナルを@nekoneko_4さんに教えてもらいました。いいですね!

メモ:
~/.fluxbox/menu : 右クリックメニュー
~/.fluxbox/startup : 起動時実行
~/.fluxbox/style/ : 自作スタイル置き場
~/.fluxbox/keys :ショートカット

・デフォルトフォントを変更したい
styleはセンスがないので一から作るのは諦めて、こちらを使用しました。中二病感が出てて素敵ですね。
設定ファイルを
*Font: TakaoPGothic:pixelsize=11:antialias=true
と変更。ともかくこれでメニューの文字化けは解決。
あとツールバーの太さとかが気に入らなかったので修正。壁紙どうしようか。

・Firefoxでアンチエイリアスがかからない
Fluxbox antialiasing – fix blurry fonts problem
ここを参考に~/.Xdefaultsに
Xft.antialias:true
Xft.hinting:true
Xft.hintstyle:0
を書いてやってみたらかかるように。しかし一部の文字にはかからない。たぶんfontconfigか何かのせいなのでは。一部でしか発生しない(このブログでは…なる)ので諦めた。
誰かご存知でしたら教えてください。。

・標準搭載スタイルのディレクトリがググって見つかる(/usr/local/share/fluxbox/styles/)じゃない!!
よくわからないし、Webから落としたものを使うのでスルー。

・haltを非rootでも使えるようにする
お約束ですね。sudoers
whichっていうコマンドのパスをチェックするコマンドがあるんですね。

・FirefoxでFlash使えるように
プロプライエタリなadobe-flashを入れますw

・sakuraで選択中のタブが区別がつかない
どうやればいいんだろう。。

・その他のアプリメモ
ibusとかDropboxは普通に入ります。
Dropboxインストール時にディレクトリ特殊属性を与えるみたいなんですが、それに必要なrootパスワードを3回連続で間違えてしまい、認証エラーでそのステップはスルーされてしまいました…。どうしたものか。困った。

・ファイルブラウザ
もうめんどくさいので使い慣れたThunarにしてしまいました。

・mixer
色々探しましたが、結局keysにCtrl-Alt-Aで sakura -x alsamixerと指定することにしました。

・グラフィカルエディタ
いい感じにシンタックスハイライトできるのはgeditだけだった。

・イメージビューア
ristretto
xfce-extra/tumbler(サムネイル表示)

・ドキュメントビューア
evince

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/10/fluxbox%e5%b0%8e%e5%85%a5%e3%83%a1%e3%83%a2/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.