«

»

9月 07

Dreamcastを分解した


古き良きドリキャスです。今回、内部のSH-4プロセッサをCPUコレクションに追加しようと思い立って、購入して分解しました。


WindowsCEです。ほえぇ


ここで分解するのですが、なんとドリキャスは底面の4本のネジを外すだけで完全に分解できてしまいました。感動。

ドライブはサムスンでした。メモリチップもヒュンダイ/サムスンで韓国製が多いように感じました。

あともうひとつ感動したのが、階層化構造。基板間が複数のコネクタによる接続で階層化されていました。ケーブルが電源スイッチまでの引き回しの一本だけで、それ以外はありません。日本のお家芸ですね。すごい。
メイン基板はヒートシンクの役割をする金属板で覆われてました。


メイン基板です。左中央に見えるのがSH-4です。その右がグラフィックチップです。


で、何を血迷ったかわざわざヒートガンを買って剥がしましたw 散々な出来ですねw でもSH-4はわりと綺麗な感じにとれたので良かったです


SH-4マジ天使

隣のグラフィックチップも剥がしたかったんですが、歯が立たなかったのでやめました。今思えば基板をそのまま飾ったほうがSEGAロゴが映えて綺麗だったかも…

おまけ 携帯の抜け殻

携帯の先に見えるのは未来でしょうか()

液晶の裏に入ってる偏光フィルムを剥がした。このA5521Kでは5枚構造になってた

マイクの下に入っていた、おそらくアンテナ。バンパーみたいな形してる

それと、1泊2日で一人で九州に帰省してきました。行き帰りともクラスJw いいだろぉ
しかしこのカメラ、いい色出しますね。往復ともB777-200でした。

こんな感じの座席です。朝の国内線で、さらにクラスJだったので乗車率が低く、20%とかそんなもんでした。

ドヤ顔で空中コーディング

帰り

ひいぃぃぃ… 分かります?w また間違え探しです。 友人に聞いたら「よくあること」らしいですが…ww

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/09/dreamcast%e3%82%92%e5%88%86%e8%a7%a3%e3%81%97%e3%81%9f/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.