«

»

8月 19

X61s改造 最終回 「グリスを熱伝導シートに交換する」

最終回です。

みむらさんのブログで熱伝導シートに張り替えたら発熱が下がったと書かれており、気になったのでやって見ました。

1300円でAmazonで購入しました。
分解してみると、先日グリスを変えたばかりなのにパリパリになっていて、もはやグリスの意味があったのか微妙な状態でした。これドスパラで500円くらいで買ったやつなんだけど、やっぱり安物はダメなんだろうか…ひどいよドスパラ…
大きさをダイに合わせてハサミでフィルムごと切り、ピンセットで載せました。ケチ臭い。ケチれば4枚分になります。クーラーをつけるときにシートがずれないように細心の注意をはらいます。ずれたら意味無いですからね。

ところで、クーラーを外すときになかなか外れなくて、マイナスドライバーで持ち上げてもダメ、10分ほど格闘の末一本のビスを外し忘れてたのを思い出すというバカをやらかしたのですが、そのときにマイナスドライバーで表面実装チップセラコンにあたってしまい、1mmほど動いてしまいました。もともとはんだにクラックが入ってたみたいなんですが、それはともかく修理しなければ。
手先が不器用なのに頑張って修理しました。しかし、鉛フリーはんだは溶けにくい。。 焦って元のはんだを除去せずに上塗りしてしまいました。まぁ起動したからいいんだけどね。

で、肝心の熱は…すごい!! 前の状態ではすぐにファンが動いていたのですが、目に見えてそれが減りました。効率的に熱をヒートシンクに逃せているみたいですね。良かった。おすすめですよ!

最終回っていっても、何回最終回やるのか微妙ですw まぁ、しばらく動きはないはずです。

SSDの搭載状況、こんな感じです

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/08/x61s-mod-heatspred/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.