«

»

8月 14

無線LANAPを入れ替えた

だいぶマシになった。
ヤフオクで買ったのはBuffalo AirStation WZR-HP-G300NH。

旧機種を買うときにかなり注意したいのが、旧機種(と一部の現行機種)は300Mbps対応!とか言っときながら、有線LANが100Mbpsまでしか対応してないみたいな明らかに詐欺な製品が横行してたりしますので、確認しましょう、、

これまでのPLANEXのは、300Mbps対応(ただし有線100BASE-T)のはずなのに近距離でも72Mbpsでしかリンクしなかったけど、今度のだと3m離れても300Mbpsでちゃんとリンク。
実効速度はX61s(450Mbps対応)-PC-8で数回試行して最高計測平均が121Mbps。

そして…ついに、家中で無線LANが通るようになりました。家は(マンションなので)直角な感じなので、ちょうど反対側の姉の部屋では入らなかったりした(そもそも真ん中の居間でさえ微妙な感じだった)のですが、これでだいぶまともになりました。
居間でも100Mbps以上出ました。

この無線LANルータ、さすがハイパワーモデルだけに出力高いなー。送信出力ってどんなもんなのかな? 100mWくらいかな? 最近の法改正で1Wまで可能になったって言うけど、あんまり高出力になりすぎても、干渉とかでね…w
「電波を大切にね!」

結論:無線LANルータは、金があるならNEC、金がないならBuffalo Logitecは安くてスタイリッシュだけど絶対に手を伸ばさないように。

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/08/wlanap_replace/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.