«

»

7月 10

ThinkPadの浸水試験してみた

気になったのでやってみましたw

ThinkPadのキーボードはドレン構造によって水をこぼしても下に流れるという話なので、実際に実験してみました。

実験材料: ジャンクThinkPadX60日本語キーボード(39T7259)、X60パームレスト

条件: コップ一杯(約250cc)

結果: 成功。ただし他サイト(キーボードの項)で指摘されているとおり、クリックキーの上の穴からパームレストを経由して垂れた。この穴は塞ぐべき。今回はひっかけただけなので端の隙間から垂れたが、これはネジで固定すれば問題ないと思われる。

キーボードの貯水容量が大体先ほどのコップ一杯程度です。少なくともこの程度なら大丈夫らしいことがわかりました。

ところで、セキュキャンに応募しました。まあ、Cが書けないので今回はかなりダメ元です。次回までにはCマスタリーになっていたいですね。。でも上達しない。。。

昨日からPythonでLighttransというUDPによる高速データ転送ソフトを作っています。GUIの練習も兼ねてフロントエンドもつける予定です。ググると類似ソフトが結構見つかるのですが、、まあ気にしないことにしますw

具体的には、FTPなどでは転送効率が応答確認のために70%の壁があるので、シーケンス番号を与えて終了後に足りないものを要求、さらに最後にシーケンスを束ねたハッシュを渡してあげる事によってファイルの破損もなくなりますし、訂正で転送する量も最低限で済みます。これで効率95%に行くんじゃないかなと期待しています。ワイヤレート転送も夢じゃない…?w

Pythonだと遅いような気もしますが、socketライブラリがCのsocketのラッパなのでそこまで変わらないような気がします。やってみなくちゃわからない。

#ただ、サーバ側のI/Oはどうかな…あとハッシュ計算。

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/07/thinkpad-waterproof/

7 comments

Skip to comment form

  1. 3110

    やっぱりThinkPad凄いな。こういう機能があると安心して使える。

    乗り換えてから厚さも重量も増したけど、むしろ持ち運ぶ機会は増えたよ。

    1. okanakkun

      実はX100eはコストカットのために排水穴が開いていないです。防滴加工はされているのですが、水をこぼしたら過信せずに(これはどの機種にも言えますがw)急いで拭き取り、電源を落としてキーボードを外して中を拭くほうがいいですね。

  2. 松本海月

    ThinkPadの構造って、とても機能的ですよね。溜め息が出るくらい。

    高速データ転送ソフト…期待していますが、そのときまでにXubuntuでも導入しないとなあ(あれから何回か焼き直したりして試してるんですが上手くいきません。SSDの問題かな)。

    それとリンクの修正ありがとうございました。

    1. okanakkun

      使ってるパソコンってなんだっけ? もしかしたら機種依存のデバイスドライバ系のXの問題かも。あと、CPUアーキテクチャはあってるよね? CPUが64bit拡張非対応なのにx86_64(amd64)を選んじゃってたりとか。
      機種名で検索してみてそれに従ってみて。
      無かったらAltanetiveCD(CUIインストール)を使用してみて。(前にも言ったかも)
      Altanetiveでインストール後、起動時にCtrl+Alt+F1でtty1に変更、ログイン、xorg.confを自動作成してくれるソフトを使用して調整、その後再起動でいけるのでは。
      ダウンロードするならこちらから http://mirror.anl.gov/pub/ubuntu-iso/CDs-Xubuntu/12.04/release/xubuntu-12.04-alternate-i386.iso

  3. 松本海月

    返信ありがとうございます。
    機種はLenovo 3000 C200です。CPUはCeleron Mということ以上は分かりません。

    ちょっと色々調べてみて、AlternativeCDも検討します。
    *AltanetiveではなくAlternativeではないでしょうか。

    1. okanakkun

      ぐはっ、恥ずかしい

    2. ねころくぅ

      cat /proc/cpuinfo
      flags : lm
      があれば64Bit対応CPUだそうです。
      http://www.linuxquestions.org/questions/linux-general-1/proc-cpuinfo-flag-lm-358563/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.