«

»

6月 21

メイン機にGentoo入れた

はい、みんな大好きGentooです。てきとーにいれました。

PC-8(メイン機)です。

Kernelは3.2、WMはXfce4.10です。Xfceはとってもかっこいいですね。(そのうち3.4コンパイルしよう)→しました(次記事参照)

とっても起動が早いです。互換性とトレードオフに高速なので、なんだかWindowsの遅さが同情できるようになって来ました。

現在のUSEフラグを晒してみます。(ソフトをインストールするたびに増えたのでごちゃごちゃ)

USE=”mmx sse sse2 -gnome gtk X alsa -kde -minimal qt4 dbus jpeg lock session startup-notification thunarudev radeon -debug -dmx hal -ipv6 -kdrive -npl -sdl -tslib udev xorg unicode evdev synaptics acpi python -ipv6 icu png firefox apng static-libs gudev hwdb consolekit ibus cairo”

mikutter入れるためにruby-gtk2を入れるのが大変でした。公式ではコンパイルエラー吐きやがるのでgem経由で入れました。

Chromiumがどうしても入りません。アセンブラエラーだそうで。どうしようもないです。バグレポート送るか考え中です。

なぜそこまでChromiumにこだわるかというと、生粋のGoogle信者なので全ての個人情報をGoogleさまに一元管理して欲しいのです。もうちょっと真面目な理由は、タブごとにプロセスが独立しているのでほかのタブが死んでも大丈夫だからです。ProxmoxのVNCJavaアプレットがとてもよく落ちるんですよね。。

とりあえず仕方が無いのでFirefox入れました。GoogleBookmarksで同期してます。そこまで悪くないのでこのままX60sも移行するかな?

初期状態のGentooはほんとにlessすら入ってなくてたいへん困った。

メモ:

  • カーネルパニック!! :fstabミス
  • NIC(Realtek RTL8111)認識するのにネットワークに繋がらない!! :ファームウェアが入ってなかった。自前でコンパイルして追加。LiveCDでは動いていたので混乱した。→その後カーネルオプションに発見したので有効に。
  • ログインマネージャが入らない!! :いろいろ試したけどダメ。毎回startxしてる。めんどくさい…
  • mikutterがはいらない!! :上記
  • mozcの設定画面が出ない!! :qt4を入れる
  • 自動マウントしてくれない!! :そのうちやる→xfce4-mount-plugin
  • 日本語が表示できない!! :とりあえずどうにかなったけどフォントの優先順位が適切に設定されていない
  • フレームバッファが適切に設定されてない :そのうち→Tuxは出るようになったけど上限16色…… なぜ……

See also… Gentoo Linux Documentation — The Xfce Configuration Guide

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/06/install_gentoo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.