«

»

5月 18

自作自律飛行ヘリコプター制作プロジェクト “FlyingPenguin”

ものを飛ばすのって憧れますよね。

今回自分と友人でちょっとこんな構想をしています。

元々は飛行機の予定だったのですが、飛ばせる場所がない&設計と制作が困難ということで断念。ヘリならどうにかなるらしいのでこちらに。

機体についてはしりません。丸投げしてます。自分が担当しているのは制御系。

構成

H8-3069F(Ethernetチップ搭載)

メインロータ回転数、サブロータ回転数、メインロータチルト方向、メインロータチルト角、気圧計、地磁気センサ、加速度センサ

↕Ethernet(TCP)

Zaurus SL700C

Debian、自作コントロールプログラム、Webカメラ(x2?)、GPSモジュール

↕USB

WM3500R(WiMAX(一日契約))

↕Internet

Motorola PHOTON

↕Wi-Fi

X60s

自作フロントエンドプログラム

かなり詳しく考えてはいますが、ちょっと時間がないので今日のところはこのへんにしておきます。

売りとしては物理層を選ばないこと、ゲームパッドによる直感的な操作、安価で可能。

ホントはRaspberryPi載せたいです。TCPを使用しているので簡単に載せ替えができます。

空飛ぶLinux、空中LAN

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/05/flying-penguin/

4 comments

Skip to comment form

  1. kzkntne

    夢がある話ですね。
    ヘリコプターの設計・制作についての知識がある友人がいるとは、驚きます。
    というか中3でそんな大規模なことを考えることが出来る(=受験がないという強み)のが羨ましい……

    YouTubeあたりで制作過程とか披露してくれたら面白いw

    1. okanakkun

      お互い初めてw
      できればそういうのとかもやってみたいね

  2. ラムダーク

    頑張ってください。
    俺の中3なんて・・・(泣)

    是非、小型カメラを装備して欲しいですね。
    そして車載放送ならぬヘリ載放送(笑)

    スマフォ操作とかは夢の中で希望だしときます(笑)

    1. okanakkun

      Ustとかでやってみたいですね。
      スマホ操作は割と簡単に実現できると思います。
      コントロールはTCPパケット投げるだけなので…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.