«

»

4月 07

録画鯖実運用開始…が、問題発生

ついに春アニメの季節ですね。先日導入した録画鯖を実運用し始めたのですが、問題が発生してきてしまいました。

  • HD画質が、録画時間が進むうちにブロックノイズが増えて視聴不能になってしまう

なぜかワンセグは(どうにか)OKです。ぐにゅー。理由を考えてみた。

  • 同時にワンセグとフルセグを録画しているせいでCPUパワーが限界
  • 同じ理由で書き込みが追いつかない

たぶんどっちかだな。とりあえずリソース利用率をプロットするようにしてみます。方法は今から考えます。あと、ワンセグを録画しないようにしてみます。

この状態で、1時間くらいの番組を録画してみます。うーん、どうなるか。

ちなみに今期で今までに見たアニメは「あっちこっち」と「夏色キセキ」です。どちらもなかなか良さげです。

あと、圧縮もするようにしてみようと思っています

追記:

テストしてみましたが、うわ… 一分で100MBくらいメモリを侵食しています。だいたい6分くらいでスワップが開始してしまうはずです。たしかブロックノイズが出始めるのも6分経過時くらいなので、もしかしたらそれかも…。

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/04/recserver_err/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.