«

»

3月 23

ThinkPad X60s(PC-7)のSXGA+化計画開始! (完成編)

ついに…できましたよ….!

一瞬「ちょっとやりすぎたかな?」とか思いましたが、視野角の広いIPS液晶、12インチのB5サイズのノートPCとは思えないほどの情報量、キーボードライトの復活とかで感動しました。LEDバックライトめっちゃ明るいですね!

手間取ったのは、フレキの処理(特にLEDバックライトの)、インジゲータLEDの光がLCDに出てきてしまったこと。前者はどうにかまとめて、後者は黒テープを半分に折って遮光板として挟んだ。

問題点: インジゲータLEDが見えにくい、白を表示するときにLEDの紋が出てしまう、ちょっと重くなった、詰め込んでるのでラッチがかかりにくい

まぁ実際あんまり気になりません。

総工費(だいたい):

SXGA+パネル 25000円

LEDバックライト 5000円

ベゼル、天板などのセット 2000円

LCDケーブル 980円くらい

そしてまたLEDバックライト 5000円

またまたLEDバックライト 2000円

合計: 約40000円

ひゃっはーwwwww よんまんえんwww よんまんww よんまんえんだってwwwww

四万円wwwwww

ちょっと使いすぎた感もありますが…ww (どこからこんな金が出てきたんでしょうね… 自分でもびっくりです。)

まぁ、1400×1050の広くて高画質のIPSディスプレイと、低消費電力のLEDバックライトが搭載できたのでもうX60s怖いものなしじゃないかなと。XubuntuにしたらずいぶんGUIが消費するリソースが減ったし。

あ、あとはあれかな、CPUファンと、メモリと、無線LANカードと、バッテリと、ネジ目隠しシールと、ネジかなw

ところで、ThinkPadの天板を驚くほど綺麗にする方法を知ったので紹介。

ThinkPadのピーチスキンを一発で蘇らせる技 | Mlog(エムログ)

メラミンスポンジ偉大です。ちょっと半信半疑だったのですが、驚くほど綺麗になりました。世代によってはどうしようもなく破損させてしまうこともあるようなのでご注意を。

無線LANカードは、今めっちゃ発熱が大きくてアレなAtherosのからIntelの(980円)に変えたいですね。うーん、前も言った気がするけど11n欲しいなぁ。。 もうUSBとかで妥協するしかないんだろうか。

メモリ、DDR2 SODIMMが欲しいんだよね。速度はどうでもいい。さすがに512MBx2は心もとないので。1GB PC2-6400が一枚1040円くらいなので、これを2枚かな。そのうちね。2GBも1.5倍くらいで買えるけど、チップセットが認識するのが3GBまでなのでいいや。

CPUクーラ 送料込みで純正新品(バルク)、3800円くらい。まだちょっと異音はあるけども普通に使えるし、そのうちね…w

バッテリ、8セル一本だけってのもアレなのでそのうち互換4セル欲しい。2780円。そ、そのうち…w

ネジ目隠しシールとネジは若松通商でそれぞれ500円、200円くらい。前にも買いましたが、ばらすときに剥がしました。ちょっともったいない。。w

完全にお金を使いきってしまったので、また何も買えない生活が始まります…w

ベゼルがX60のものに変わりました。うーん、シールだけ元のX60sのに交換とかしたいなぁ。。 でも、シール綺麗に貼れるかなぁ。。

裏の剥がれかけてたXPProのライセンスシール剥がしました。ちょっと苦戦しましたw 消しゴム最強なり

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/03/pc7_sxga_done/

6 comments

Skip to comment form

  1. neko6

    おめでとう〜

    出費がぁ〜〜ですねw
    それだけ出せば新しいノートPCが・・・ゲフンゲフン
    僕もMacBookも綺麗にしたいなぁと思う
    今日この頃です。

    1. okanakkun

      6万円あれば中古のX220が買えちゃうんですよねーw
      ん?
      X60sの本体価格が1万5千円、改造費用が4万円…

      ちゃんと貯めてればX220(Corei5)買えてるじゃんww
      まぁ、X60のこの筐体に愛着があるということで…w

  2. 南十字@午後の紅茶

    いいなーいいなー
    X31がそろそろ寿命なので(ACアダプタつなげてないとコールドブートできない)新しい端末が欲しい今日この頃。
    ちなみにX6xは945GMらしいので、チップセット仕様的には4GB積めると思う。
    ただし1Gbチップにしか対応しないらしいので両面で16枚のチップが乗ったモジュールが必要だと思う。8枚だと多分1枚1GB分しか認識しないw

    1. okanakkun

      バッテリ死んだんですか?

      チップセットが原因じゃないんですね

  3. 松本海月

    やっぱりThinkPadはこういう改造が出来るのも魅力ですよね。

    誕生日まであと少しなのでその時にお金が入ったら中古でも買おうかな…

    1. okanakkun

      部品がヤフオクで格安で売ってたりするからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.