«

»

2月 12

Xubuntu11.10に移行しました

ところどころdisってて申し訳ありません。

なんだかUnityもGnome3も糞なので Ubuntu11.04のままなのですが、そろそろ先のことも考えなければ…と思い、とりあえずLinuxMint12に移行してみました。不安定だったりして、正直なところ期待はずれでした。

で、ふとXfceという選択肢を思い出し、GentooにXfce入れれば…!! とか思い立ったのですが、ディストリビューションの入れ替えにあまり時間を掛けたくないので、UbuntuベースのXfceがデフォルトWMに設定されているXubuntuにすることにしました。

インストールは特にUbuntuと変わりませんでした。

ファーストインプレッションは「かっこいい」ですかね。洗練された感じでいいかんじです。Gnomeとは大違いで 軽い(はずですが、実際には結構もたつきます)です。ランチャー(ポインタを近づけると表示)もついてます。あと、デフォルトでGIMPが入ってます

まぁ使っているうちにGnomeの安定感と見た目だけではないUXに気づきましたが。Gnomeで完全に慣れてしまっているのでちょっと問題がいくつか。

  • ControlとCapsLockを入れ替えたい
  • インプットメソッドトグルに割り当てているCtrl+JをChromiumで使用するとibusじゃなくてChromiumが優先されてダウンロードページが開かれてしまう
  • メニューの編集方法がわからん
  • お気に入りのアプリケーションが保持されない

ControlとCapsLockを入れ替えたい(解決)
は設定ファイルの編集で解決。Gnomeだとワンクリックでできたんだけどなぁ。。。
参考にさせていただいたページ
XFCEでCAPSLOCKとCTRLキーを入れ替える (こんな方法もあったんですね。。最初から知っていれば楽だったのに。。。w)

インプットメソッドトグルに割り当てているCtrl+JをChromiumで使用するとibusじゃなくてChromiumが優先されてダウンロードページが開かれてしまう(半分解決)
な…なにを言っているのかさっぱりわからねーと思うが…
Ctrl+JをIM変換に割り当てる癖があって、Ubuntuではちゃんとibusが受け取ってくれていたのに、XubuntuではChromiumと競合しているキーボードショートカットがChromiumに奪われてしまった。しかたないので色々試した結果、ShortcutManagerというChromeエクステンションでキーボードショートカットを書き換えることにした。でも既存のキーボードショートカットを無効という設定は出来ず、JSで var i;というむりやりな方法をとった。うーん、、、w でも起動して最初に開かれるタブでは効かない。たまにうまくいかないこともあるし、よくわからん。。。w
俺の癖を治すべきなのかなぁ。。でもほかにいいショートカットがない。fはfindでよく使うし、Spaceは大きいから面倒。だってAlt+`とかめんどくさすぎ。。

メニューの編集方法がわからん(未解決)
~/.config//xfce4/desktop/menu.xml なんてないんですけど…..
どうにかしたいところです。。。。

お気に入りのアプリケーションが保持されない(解決)
そのうち治りました()()

ところで、クレバリー1,2号店が閉店(インターネット館に統合)するそうですね。ショップが消えていくのは悲しいですね。唯一のキーボード専門店でしたし。あの量を「触れる」のはほかにしらない。セール開催するらしいですが、まぁ今のACK-230Uで満足しているので突入はしないことにします。どうやら再開発らしいので、跡地に何が立つか楽しみです。お願いだからもうアイドルはやめてくれ

Xfceはわかりにくいし安定性が今ひとつだけど、見た目と軽さはいいですね。X60sにも入れよう… TwitterクライアントはHototを使い始めました。軽くて多機能で、ながらにはいいですね

結局こうなりました

(改行がなんかおかしいんだけど。。。)

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/02/mv_xubuntu11-10/

3 comments

  1. kzkntne

    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

    「あれだけUbuntuを崇拝していたLGA128さんが…
    いつの間にXubuntuに乗り換えていたんだ!」

    な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

    おれも 何をされたのか わからなかった… (斜体部は上に傍点)

    頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

    もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…
    (AA略)

    というわけでいかがお過ごしでしょうか。
    文中に込められていたネタに敏感に反応してしまいましたw

    うわあ洗練されたUIだあ。今リビングのデスクトップ(WinXP)からコメントしてるのですがXPのUIがゴミのようだぞ! XPも軽くていいんですけどねえ。

    >そのうち治りました
    解決になってねええww

    クレバリーの閉店(統合)は悲しいですね。なかなか有名どころだったにも関わらず…
    >お願いだからもうアイドルはやめてくれ
    確かにww いい加減にしてくれよ…

    リナカフェもいつ行こういつ行こうと言っている間に閉店してしまいました。
    あれ?リナカフェが跡地に建てばいいのか…?

    ではまた来ます。

    1. okanakkun

      ww
      ま、まぁUbuntuの関連だし……w
      XPは(ソフトさえ入れなければw)軽すぎるw いや、最低要求スペックを見ると感動しますね。それだけレガシーなんだけど

  2. kzkntne

    うわ(斜体部は常に傍点)ってコピーしたのそのまま貼り付けちゃったw

    長文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.