«

»

2月 23

チャット作った

Tornado+SQLiteで作りました。勉強になりました。

一言で表すと「限定公開や一般公開などと公開先を柔軟に変更ができる簡易Webチャット」。

スレッドの作成主のみ許可ユーザ設定を触れます。remove、一覧機能はつけてないです。つけようと思ったら簡単なので、要望があれば…ww

基本的にエラーなどはもとのページなどにリダイレクトさせてます。アラートとかを出すのが面倒なので。。

一番大変だったのは認証メール送信のところですね。あけおメーラーのコードを一部流用しました。送信に時間がかかってしまうので、その間だけ固まったように見えてしまうのが課題。

見た目は気にしてないw

ちなみに、パスワードはSHA254でハッシュ化されてます。ただし、CSRF対策はしてないのであくまでも「簡易チャット」と考えてください。XSS対策はちゃんとエスケープしてます。クッキーの暗号鍵はあのpasswordmaker.pyで作ってますw 意外と便利。

動かすのは

$ python chat.py & 

としてますw

メモ: 一覧はjobs、フォアグラウンドにするのはfg (番号)。

.oO(使ってくれる人がいるといいなぁ…w

chat : http://lga128.tk:8888/

ソースコード : http://dl.dropbox.com/u/17196206/chat.tar.gz

ソースコードがたったの459行なのには注目です。外部に結構出してるデータもあるので合わせるともうちょっといきますが、それでも。

というかNginxのディレクトリ設定がわからん。。。 Apacheから移行したものの、設定方法がわからなくて詰んでるw (えんじんえっくすって読むのね) ソースコードが公開できない。。。ww 仕方ないのでDropboxから。最初はNginxでリバースプロキシ使ってlga128.tk/chatでつながるようにしたかったのですが、同じく設定がわかりませんでした。

(ところで、世界樹の迷宮IVが先ほど発表になったそうですね!!!! セカキューらしさが出ていてすごく魅力的です。3DSを買わないといけないからかなり迷うけど。。 たぶん…買わないかなぁ。。 実はIIIも時間がなくて途中で放り投げているのですが、久しぶりにやってみようかな。)

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/02/made_chat_app/

1 comment

  1. 松本海月

    3DSは持っているのですが世界樹の迷宮はやったことないので保留…

    と、チャットですがソースコード短いw
    ああ、早くテスト終わらないかな… 終わるまでパソ禁なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.