«

»

1月 02

NetwalkerPC-Z1買った(開封&初期設定編)

ちゃんとあの日の夜にNetwalkerが佐川から届きました。よかった。
で、開封。

おぉ….Netwalker….. 綺麗な天板です。
中を開けると、まぁこんな感じ。


早速起動。(カメラ写りこんだ。。w)


……キーボードが思っていたよりもさらに酷い…w 固いし、パンタグラフじゃなくて一点保持なのでまっすぐ入らない。。w ちょっと文章書くきにはあんまりならない。


まぁキーボード以外は思っていたほど悪くなかったので合格点。

天板に触るとわかる小さな傷がありましたが、まぁ気にならないレベル

これ全部バッテリーです

もちろんフルサイズのUSB端子搭載です。Ax1、反対側にMiniBx1です。
ACアダプターの電圧は11V。5V=>11Vに昇圧したいんだけど、どうしたものか。 昇圧ICとか探してみようかな。(電子工作苦手だけど。。
愛用しているJavaで作られているTwitterクライアントのP3は動くかなと期待しましたが、アカウント設定画面がなぜか出てこないので、いろいろ試しましたが断念。。

Twitterクライアント探しですごい四苦八苦しました。なぜかほとんどのTwitterクライアントが動かない。。 Javaベースのは動いたけど、重すぎて使い物にならない。。 スクリプト言語ベースで、ちゃんと要求されているパッケージをインストールしているのに動かないのは残念。
Adobe Air製のはまだ試してない。でもすごく重そう….
GUIは諦めてCUIでやってみようかなぁ。。
あと、Ubuntu10.04(Lucid)のリポジトリを入れてみましたが、なぜかいろいろとうまくいかないので断念。今はディストリ名だけUbuntu10.04、中身は9.04という状態にw うーん、9.04はあんまり好きじゃないんだけど。。 しかもサポート切れてるし。最近のソフトウェアが入らないし。
有志の方が作成されている野良リポジトリを使って、Chromiumとibus-mozcは入れました。
ホスト名が初期設定時に変更できないのは残念。設定したユーザ名が自動的にホスト名になってしまった
まぁ、こんなものです。(これを45000円で買ったら泣く)
あと、電池は持ちますね。流石ヒンジの部分一杯に積んだリチウムセルバッテリーw
AndroidをMicroSDに入れてみようかなw
#追記
#忘れてた。
#SHARP製端末大集合

#さらに追記
#ホスト名の変更は /etc/hostname みたいです

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/01/netwalkerpc-z1_setup/

2 comments

  1. kzkntne

    綺麗だなあ、ていうかバッテリー大きすぎw

    文章打つんだったらポメラだな。高いけど。

    俺も何かガジェット/周辺機器を買わないと…物欲が大変w

    1. okanakkun

      ポメラは座席に座って打つのにはいいと思うんだけど、立って親指ポチポチができないんだよね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.