«

»

12月 28

(一部メーカの)無線LANルータの品質が酷すぎる&とかいろいろ愚痴とか

これまでに使ったことがあるメーカはNEC、Planex、Logitecなのですが、唯一よかったメーカがNEC。
NECのWR8700Nはド安定だった。お値段も張るけど。その後お金がなくなって売却。

安かったPlanexの無線LANルータは、高負荷になるとすぐ不安定になる。
親からのクレームがあったので(NHKWebサーマルラジオがプツプツ切れて聞けない)、仕方ないので(親の金で)Logitecの無線LANルータを購入。今思えばまだおそらく無難なBuffaloにしておけばよかったのですが。こいつはまたひどい。なんと3日に一度くらい、認証を受け付けなくなる。繋ぎっぱなしならどうなるかはしらない。こうなるとリブートするしか方法はなくなる。ひでぇ。

とまぁこんな感じなのですが、流石にまた買い換える気はしないのでやめときます。あと、保証書を捨ててしまったので交換もできませんww (バカス

他のBuffaloとかコレガとかは知りませんが、特にコレガは結構悪評を聞きます。どうしてこんなに製品品質を向上させようとしないのでしょうか。

ところで。なんでLogitecの製品なんか買うんだよ! って言われそうなので言い訳しておきます。(言い訳になってない)Logitechと間違えたんですよ!()

….あと、最近気になったのが「300Mbps対応!!」とかを売り文句にしてる無線LANルータなのに、有線が100BASE-TXってなんなんです? ちょっと初心者には詐欺だと思います。….無線LAN端末同士で通信することなんてまずないだろ、そもそも11nに対応してるだけで実質意味ないよな、これ…

それと、ほとんどのメーカで、(最近の)無線LANルータの中に入ってるOS(Linux(BusyBox))のソースコードが開示されていないのですが、これはGPLライセンス違反です。とりあえずLogitecに凸したら、ちゃんと真摯に対応してくれたのですが、先週から連絡がありません。そろそろ休みに入ってしまうと思うので、バックレられないようにまた電話しようと思います。時間ないですけど。

冬休み、いろいろやりたいことをやろうと思います。

…….コンピュータ部の部員(実質中一のみ)ちゃんとプログラミングの勉強やっててくれてるんかなぁ… すごい想像できない。メール送っておこう…

友人がPythonの勉強を家でしているときに、母親「なにやってるの」 友人「プログラミングの勉強」 母「言語はなに」 友「Python」 母「そんなのやくにたたないわよ。やるなら役に立つC言語やりなさいよ」
その話を聞いてもう……. うちの親はコンピュータには全く理解を示してくれないのですが、中途半端に知っているのもアレですね。初心者の「プログラミング言語=C言語」というのは本当にウザい。Cとか難しすぎるし、「電池内蔵」じゃないし….少なくともプログラミングを始めるのには不向き。

そういえば、旧聞ですが中学校の技術家庭でプログラミングが必修になるそうですね。うーん、うちの学校ではCかVBを年末に補修で2時間くらいやって終わりそうだなぁ…w (目に見えるからと言って安易にGUIに走るのはだめだとおもうの)

というわけで、今回はずっとキレてましたねw なんかすいません()

 

#追記

#Logitecから連絡がありました。公開することになったとのこと。ただしCD実費1050円。…..おい…送料とメディア代だけには見えないんですけどこの値段

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/12/wlan_router_hidoi/

7 comments

Skip to comment form

  1. neko6

    ぼくは、ぷらねっくすをつかっています。
    でも、そんなに不安定になったことはないなぁ。。。

    まぁ、そこまで負荷をかけることもないですけど。

    1. okanakkun

      何なんでしょうかね…

      1. neko6

        裏でいっぱいセッション張ってるとか。。。
        netstat -abf

        netstat -s
        とかしてみると、幸せになるかも。

  2. kzkntne

    うちはMotorolaですねw
    ていうかISPがJ:COMなんですけど、そこが貸す無線LANルータがMotorolaかシスコなんですね。おそらく。で、シスコを使ってたんですが不調になったためサポセンに連絡したら作業員が来てMotorolaにしていったんですねえ。

    J:COMとか回線遅すぎて笑えないような状態なのですが、うちの両親はコンピュータに詳しくないため、FTTHにして、と頼んでみても「よくわからないから」とすげなくされてしまいます。J:COMは契約できてるんだからそれと同じ要領でいけると思うのに…。

    もうちょっと詳しくなってくれたらいいのになあと思いますね。

    まあLGA128さんのご友人のようにいろいろ突っ込まれるのも嫌ですけどw

    1. okanakkun

      Ciscoってwww Motorolaといい、硬派だなぁ…ww 羨ましい

      CATVか…

      1. kzkntne

        CATVです…

        パソコン部でプログラミング…うらやましい。
        うちの中学のパソコン部なんかRPGツクールでゲーム作ってるだけらしいですよw

        あと生徒会のホームページ更新作業もあるらしいですが、僕たち生徒会執行部もすでに更新を依頼してないので3年前から情報が更新されていないというw

        1. okanakkun

          おぉ….ひでぇ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.