«

»

11月 14

仮想化システムをKVMに変えた&その上でUbuntu11.10+GnomeShell試した

VMwareServerにするつもりでしたが、どうにもうまく動かないのでKVMにしました。インストールはとても簡単。普通にapt-getでインストールできます。その辺は割愛するとして。
参考にさせていただいたページ Debian+virt-managerでKVMを扱ってみた : アシアルブログ

Ubuntu11.10を仮想マシンにして入れてみました。VNC遅いなぁ。。CPU利用率はぜんぜん食ってないのに。帯域も十分。もしかしてこの仮想マシンには帯域が十分に割り当てられてない? 直接動かしたらどんなもんなんだろ。あとで試してみる
やっぱりUnityはダメでした。まだGnomeShell(Gnome3)のほうが使いやすい。壁紙とテーマを入れ換えると、完全にFedora5のデフォルトテーマと同じw 当然だけど
参考にさせていただいたページ Ubuntu Weekly Recipe:第197回 Ubuntu 11.10でGNOME Shellを使用する|gihyo.jp
あとでGentooとか、Fedoraとか、余ってるWindows95とかを入れてみようw

カーソルが写りこんでるのはご愛嬌

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/11/installkvm/

6 comments

Skip to comment form

  1. 3110

    受験終わったらUbuntuつかってみたいなぁ

    1. okanakkun

      Unityがあれ過ぎたりいろいろで、他のディストロとかに浮気しようかなとか考えてる。まあ後からでも追加できるけど…

  2. 松本海月

    仮想化とか夢がありますよね。男のロマンを感じます。
    というわけで期末考査が終わり学年末テスト(3月)までは自由になりました。

    この前友人たちとバスケ(下手)をしてたら突き指してキーボード打つのが痛くて困る、というのが唯一の悩みですw

    1. okanakkun

      俺はこれからテスト。。 やばいやばい….

  3. neko6

    なんか、Linux Mintがいいとか。
    Debian/Ubuntuが元で同じレポジトリも使えるらしい。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux_Mint

    どうでしょう?

    1. okanakkun

      あ、同じリポジトリ使えたんですか! 知らなかった
      いろいろ面白そうですねー
      移行するかもw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.