«

»

10月 27

Ubuntu11.10 正式版リリース!!

半年おきにリリースされているUbuntu、ついにリリースされました。日本語Remixもリリースされました。まああまり11.04から変更点はないのですが、いろいろまとめてみました。
#間違いがあるかもしれません、、

・カーネルが3.0になる
これはあまり大きな変更ではありません。単に数字が変わっただけです。

・Gnomeが標準で付いてこない
追加はできますが、選択するだけだったのがちょっと面倒。Unityとか使い辛すぎ。。(俺にとっては、ですが。直感で使えないのはあまり良くないのでは…。タブレットとかには向いてるかなと思いますが)

・ログイン画面に使われているサービスが変更
LightDMに変更

・UIが若干変更(たぶんUnityだけ)

なんか俺にはバージョン入れ替えするコストに対して、それによって受けるメリットがあまりない気がします。当分はこのまま使うかな… ストックのインストールDVDを11.10に入れ換えるかどうかも要検討。

あ、CanonicalStoreからUbuntuグッズ届きました。前買ったのがステッカー1セット(3枚)、立体ステッカー1セット(2枚)、Tシャツ2枚。今回はステッカー2セット(6枚)、旧ステッカー1枚(安い)、フリース、帽子。
梱包に使われていたUbuntuテープは3枚きれいに剥がせたので、そのうち1枚をPC-8に貼っておきました。写真はめんどくさいのでとりあえず省略w

#テストやばかった…w

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/10/ubuntu11-10_release/

3 comments

  1. neko6

    Kernel3系なんだ。
    デバイスドライバとか結構対応したのかなぁ。
    (最近、いじってないお。。。)

    写真うp

    1. okanakkun

      うpってw

      めんどくさいから公式のURIを貼り付けるw
      帽子 http://shop.canonical.com/images/UBN60004-M.jpg
      フリース http://shop.canonical.com/images/UBN20007-A.jpg
      シール http://shop.canonical.com/images/UBN40005-A.jpg

      キーホルダーなるものが新製品として出てる…! 12.04のリリース時に買うかなぁw (その時にUbuntuが糞になってないことを願う

      http://shop.canonical.com/

      1. neko6

        おw

        おしゃれやん。
        フリースいいなぁ〜
        僕、帽子は似合わないからなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.