«

»

10月 27

Pygameで文化祭用にゲーム作成した

先日文化祭があったのですが、それの出し物にPygameでゲームを作成しました。タイトルは結局「生存戦略」w  避けゲーです。飛んでくる敵機・敵のミサイル・隕石から避けるゲームです。

解像度は1024×768でフルスクリーンにしておけば弄られずに済んで楽だったけど640×480。攻撃ができないので(校内の人間には)あまり好評とは言えませんでした。。  もう少し準備時間がほしかったですね。あと、実現しようとしていたハイスコア管理も断念。グダグダでした。コーディングもあとから見るとひどい。 classの使い方明かに間違ってるでしょ。バグが発生しやすく、結局「たまに」ミサイルが敵から発射されないバグ、フレームレートがどんどん下がってい くバグは解決できませんでした。後者は最初からfps最大値を指定しておくと若干発生するまでの時間は稼げましたが。おそらく画面外のオブジェクトも描画しちゃってるんじゃないかなと。後半になって追加したミサイルあたりが怪しいです。俺が見た限りでは大丈夫だったのですが。

来年は期待できそうです。たぶん。後輩が割りと素直。先輩も結構従ってくれるので、一気にレベルの向上を図りたいです。

http://lga128.tk/archive に置いておきました(動かすのにはPython,Pygameが必要です)

#見直してみたら、我ながらひどいコードですw ランキング機能を作ろうとして、時間がなくてコメントアウトした残骸とか見てると悲しくなる…w

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/10/pygamebunkasai/

6 comments

Skip to comment form

  1. neko6

    結局直らなかったのかぁ。。。

    先輩が素直ってwww
    後輩に期待w
    スカイプに来ないかなぁ〜〜

    1. okanakkun

      Skype毎日ログインしてますよ!!w
      タイピングから教えないといけなくて大変、、
      将来に期待、、

      1. neko6

        後輩をスカイプに呼ぶんだぁ〜www
        こちらの世界に引きずり込んでやるw
        (南さんが美味しく調理してくれるはず)

        1. okanakkun

          ww
          中一からLinux触ればかなりのところまで行けるんじゃないかなとか期待。
          自分のパソコン持ってる人がひとりもいないってのが驚きでしたが…

          1. neko6

            ある意味、健全というかw

            小学生から自分のPC持っているもんだと
            思ってたけど、そうでもないのね。

  2. okanakkun

    ネストが限界みたいw そうですねぇ、、アキバで5kくらいのノートPC買わせたいところです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.