«

»

8月 30

ESXi始めました

前からやるといってましたが、IntelNICを手に入れてついに仮想化(ESXi5.0)を始めました! (ESXi5.0からはRealtekでも大丈夫らしいですが)
仮想化面白いですね! …まだOS入れてませんが。どうやらESXiのSSHdを有効にするとSCPでファイルを転送できるそうなので、それでISOファイルを転送してからインストールしてみます。
…設定がWindowsからしかできないのは痛いですね…。姉の(ほとんど使っていない)X121eを使わなくてはいけません。まあこれ家族用みたいになってるんですけどね。
LinuxからでもCUIでは設定できるようなのですが、やっぱり簡易的…
たくさんのOSを試してみたいですね…! OSごとにリソースの分割ができるのがいいですね。知り合いにVPSでも貸そうかなぁw とても性能の低いPCにVNCで画面転送なんてのもいいかなと。
ホストがWindowsならLinuxからでもリモートデスクトップでアクセスできる。VNCと違って音声も一括転送できるのでできればそっちを使いたい…

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/08/start-esxi/

6 comments

Skip to comment form

  1. neko6

    また難しことを。。。
    さっぱりわからん。。。
    こんど、教えて下さい。

    ゲストにWinを入れておいて、そこにvSphereをインストールして
    使うのもありかとおもうですたい。

    ISOも同じくゲストOSでNFSサーバとか立ててESXiでマウントとかすれば
    いいかなぁと思います。

    まったくわからないので、勘で書いています。

  2. okanakkun

    ほうほう
    内部で仮想NASを作るということですか?
    なるほどー

  3. 南十字@午後の紅茶

    WindowsクライアントがないならVMWareServerを使えば良いじゃない

    1. okanakkun

      オーバーヘッド・・・

  4. kzkntne

    やれやれ…話についていけないのですが、とりあえずコメントしてみる。

    >知り合いにVPS
    ついにサーバー業を始めるんですねw お小遣い程度にはなるかも?
     あ、無料ですかそうですかすみません。

    僕も頑張らないとなあ… WordPressとかMODxとかOpenPNEとか。

    1. okanakkun

      まあ金とってもほとんど儲からないだろうな。。。w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.