«

»

8月 30

EXPI9301CT(IntelNIC)買った!

やっぱりRealtekじゃなくてIntelですよね。これまで、壊れた(?)オンボード蟹NICのかわりに ジャンク屋で買った100円蟹NIC(もちろん100Mbpsまで)を鯖に挿してましたが、ESXiにはIntelNICが必要&家庭内LANを1Gbpsに移行したい&やっぱりかっこいいw

で、Amazonで安いので買ってみた。なんとお値段3200円。Intelでもこんなに安い(?w)のね… パッケージはリテールじゃなくて茶箱。中身は説明書CDと本体、ロープロ用の金属板とシンプル。

で、なんとこいつPCI-Ex1なんです!! 1GbpsだからPCIで十分なんですけどね… まあコンパクトでこれもいい。将来PCIは削られる運命にあるらしいし。

たまにAmazonは普通のパーツショップよりも安いことがありますね。HDDとかメモリとか値動きの激しい製品はパーツショップのほうがずっと安いけど、NICとかM/Bとかは互角orむしろ安い。これもFreeTだと4000円中盤くらい。

そうそう、換装するときにはまったのでメモも兼ねて。既存のNICがeth0とかの場合、当然換装した新しいNICはeth1になるので、NICごとに設定をしている場合、そのままでは通信できない。
$ ifconfig -a
ですべてのネットワークデバイスを表示して、そこにかかれているデバイス名で設定し直す。
ちなみに、eth*は設定ファイル(/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules)で設定可能。(これも教えてもらったんですけどねw)

ついでにBuffaloのGigabitEthernet対応のハブ購入。2500円くらい。この調子だとまた来月末は厳しそうww

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/08/intelnic/

3 comments

  1. neko6

    NICってなんですか?

    Amazon安いw
    Giga環境になりましたか。。。
    悔しいから10G環境にしようかなぁ。

    1. イニュイト

      Gbit環境にまだしてなかったんですか!
      WAN側細いくせにうちはLANは1Gbitです。。。

      WAN理論値
      上がり: 1.5Mbps
      下り : 100Mbps

      >悔しいから10G環境にしようかなぁ。
      悔しいから・・・光ファイバー環境にしようかな・・・

  2. okanakkun

    荒ぶるねこさんェ…w
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB-E10G41AT2-Intel-10Gbps-LAN%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B002VCNORG
    これ買えば?ww
    10Gbps対応のハブも糞高いらしいですねww まあ普及は当分先かなぁ、必要性も薄そうだし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.