«

»

8月 15

HTML/CSSも始めた

PythonをWebサイト上でCGIで動かすためにも、HTML等の知識も身に付けておきたいので始めました。本は例によってAmazonで中古。HTML4.01準拠ですが、さして問題はないはず。HTML5などにも手を伸ばしたいです。

  • みんなのPython(Webアプリ編)  ・・・やはり、かなり参考になる。
  • 作れる!わたしのWebサイト  ・・・スタイルシートのあたりは使える。ただ、思っていたよりも「スタートをクリック、アクセサリからメモ帳を選んで」・・・などが一つ一つキャプチャ画面が載っていて使える内容が少ない気がした。これは俺の事前確認ミスですが。基礎の基礎からやるのには向いてるかも…?
  • 超図解 HTML&CSSリファレンス  ・・・1円(!)だったので購入。送料は250円ですがw さすがに古臭いことも多いけど、リファレンスはあると安心
  • HTML&スタイルシートレイアウトブック  ・・・実際の作例も欲しかったので購入。なかなか使えそう。

合計で3000円ほど。ちょっと買いすぎたかも。後悔はしていない。

ためしに作ってみた。自宅鯖なのでたまに落ちるのは仕方がないです。。 これは更新時の時刻を表示するCGI。→ http://lga128.tk/datetimetest.cgi

#このままnekobaka.netに移行する予定です。

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/08/htmlcss/

4 comments

Skip to comment form

  1. kzkntne

    こんにちは。移転されたようですので、週末にはリンク張り替えときますね。
    『HTML&スタイルシート レイアウトブック』って俺も持ってるw

  2. okanakkun

    おお、同じものを持ってましたかw レイアウトを身につけたいですね・・・

  3. kzkntne

    偶然の一致ですねw
    昔Webサイトが中央揃えにできなくて悩んでたとき、ブックオフで出会い
    いろいろお世話にw 良書です。

    そういえば、このブログ、Bloggerのときよりレンダリングが速くなってる(気がする 良かったですね~

    1. okanakkun

      レンダリングが早い(?w)のはイニュイトさんとねこさんのおかげ… ほんとにありがたい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.