«

»

8月 20

ESXiで仮想化してみようかな

ここ最近、Windows専用アプリケーションとか、他のディストリビューションを動かしたくなってきました。で、仮想化してみようかと。
蟹NICは地雷とのことで、IntelNICを購入するつもりです。それでも、GigabitEthernet対応でもなんと3300円。やっすいですねぇw  (しかしそれさえも捻出するのがかなり苦しいですが・・・w
Windowsは既にWindowsServer2003/2008/2008R2 を持っているので、それを使用します。ただ、ESXiはコンソールソフトウェアがWindows専用とのことで・・・
Wineで動けば構わないのですが、ちょっと調べてみたところ、動かないようです。。。設定用にPC-8にWindows入れるのもバカらしいし・・・それとも家族用PCという選択肢が・・・あまりやりたくないけど・・・
あとはまぁ、PC-8のUbuntu上でWindowsを仮想化するのもアリですが、スペック的に無理がありそうです。ギリギリ動くとは思うけど・・・
うーん、あとはVMwareServerを使う、とか。でも設定ソフトが使えないからといって諦めたくはない・・・ホストOSが必要なタイプは不安定になる可能性も、オーバーヘッドも大きいし。
ESXi入れたら、いろいろやってみたいなぁw
例えば今Twitterで流行(?w)のGentooとかw あとGnome3.0を使用しているFedoraも試してみたいなぁ。それとか、NICを更に足してルータ化とかw
簡単に色々なOSを楽しめるのはいいことです。

#今考えてみたら、あのときIX3010の隣にあったIX2005買っとけば遊べたのにな・・・w

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/08/esxi/

11 comments

Skip to comment form

  1. ねころく

    仮想化ですか。難しそうな事をやってますね。
    さっぱりわかりません。
    クラウドとかVPSとか流行ってますもんね。

    最近のCPUやマザーなら、たぶん問題ないと思いますが、
    Intel-VT、とかAMD-Vが使えないとダメですよぉ。

    一番のネックはメモリ量でしょうね。
    CUIで使っている限り、実サーバとあまり変わらないくらいの
    速度が出ると思います。
    GUIでやるならVNCやRDPを使うことになると思います。
    Winなら2008、7同士のRDP7.1だったかでしたら、
    RemoteFXが使えるので良いかと思います。

    僕の環境は、ゲストOSは全てiSCSIボリュームに置いていますし、
    ISOはNFSに置いてたりします。
    それでも、ほとんど実サーバと変わらないくらいの速度が出ています。

    ゲストOSはほとんど使えるとは思いますが、
    使えない(起動すらしない)ものもありますよぉ〜

    1. okanakkun

      さっぱり分からないってwww いやいやwww
      WindowsはVNCでGUIを使うつもりです。やむを得ず音を転送する必要のあるときはSkypeとかで・・・w
      iSCSIってことは、ストレージは外部NASとかに置いてるんでしょうか?

  2. 南十字@午後の紅茶

    うーん。なんか難しいことやってる・・・
    おいらESXiとか触ったりするけどiSCSIのターゲットがスピードでないので(TS-TGL)なかなかおそかったりするですよ。。
    こんど構成とか教えてね。

    クライアントがLinux環境だったらVMWareServerも1つの手かもしれません。
    それ以外にProxmox(こっちはKVM)とかもあるよ~

    1. ねころく

      KVMってKeyboard, Video and Mouseですか?
      よくわかりません。。。
      無知ですみません。。。

      たしか、ProxmoxってDebianのパッケージであったような気がします。
      なので手軽に入ると思いますよ〜

      1. 南十字@午後の紅茶

        いいえ、Kernel-based Virtual Machineの略です。
        要するにIntelVTやAMD-Vなどを使った準仮想化などをLinuxKernelでやってやろうず!っていう事です。

    2. okanakkun

      ねこさんこわい・・・ww
      構成ってなんですか、自作PCの構成ですか(迫真

  3. ねころく

    いえいえ、さっぱりです。。
    こういうのを日本語でOKっていうんでしょうね・・・

    ESXIサーバにはUSBしか刺さっていません。
    ストレージはすべて外部です。
    間違ってもゲストOSをNFSに置かないように。。w

    1. okanakkun

      えっ、あれUSBメモリ起動だったんですか・・・!? 知らなかった・・・
      NFSってなんですか・・・

      1. ねころく

        聞いた話なのですが、
        ESXIはUSBブートも出来るです。
        もちろんHDDにもインストール出来ます。

        Network File System
        共有フォルダみたいなもんです。
        いろんなOSでサポートされてますし、楽なんですが、
        書き込みや読み込みが遅いです。。。

  4. 南十字@午後の紅茶

    いいえ、ESXiをどのように動かすのかについてです。
    ホスト自体の構成もそうですし、ESXi上の仮想マシンをどのように置いてるのかとか(ねこさんの家ではiSCSIらしいですけど。
    そういうことです

    1. okanakkun

      いろいろ考えててまだ全然固まってません・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.