«

»

7月 03

>PC-8を導入しようか検討中w

>PC-4を鯖化して久しい今日この頃、やっぱりデスクトップPCをメイン機にしたいと感じてます。大きなディスプレーでいろいろとやりたいわけです。PC-7のグラフィック出力がなぜだか貧弱で、外部接続すると負荷が高まりすぎて描画が崩壊してしまいます。

そこで、新たなPC(PC-8)を自作しようかと考えています。

予算:できるだけ安く(13k程度)
要求:普通の操作(ネットを見る、プログラミング)が滞りなく行える

買わなくていいもの:
HDD、(ケース(最悪なくてもいい))、メモリー、グラボ、光学ドライブ

必要なもの:
CPU、グラフィック搭載マザーボード、電源

HDDはminamiさんからもらって、メモリーは余ってる、グラフィックはオンボ(or鯖用に100円くらいでジャンクグラボ買って、今の4350をつける)、光学ドライブも余ってる(いつもは要らないし)

Radeon HD 4350 と880GM-LEのグラフィックってどっちが強いんだろ。

予定しているもの:

  • AthlonII X2 255 or 250
  • とにかく格安なAM3マザー(ASRock 880GM-LEを予定(Amazon価格4920円))
  • サイズ製400W電源(CORE4-400)

で、13000円、HD 5770を友人に1万で売れればそれで3000円、古本売って2500円(希望的予測)、ずっと使ってないWiiとそのゲームたちを売却すれば、俺の取り分を引いて-2000円ってとこかな?

友人にグラボが売れるかどうかがこの計画の成否を分けそう
ケースは1980円で買えるけど、親にばれないように当分買わない。もしかしたら、一段落したら「学校からもらってきた」って誤魔化して買うかも。

ただ、今更PT2も欲しいし、いろいろ検討中

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/07/pc-8%e3%82%92%e5%b0%8e%e5%85%a5%e3%81%97%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%8b%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e4%b8%adw/

6 comments

Skip to comment form

  1. kzkntne

    >いいなぁ自作いいなぁお金が入ったら自作組みたいなあ。ていうかグラボ売れる友人がいるのがすごいwおそらくうちの中学校で「グラボ」の意味を正しく認識している人はいないぞ!

  2. LGA128

    >そういう友人をつくるんですよ!w ちょっとPCとかに興味ありそうな人を少しづつ引き寄せていくw

  3. kzkntne

    >なるほどwちょっとずつちょっとずつオタク側へ引き込むんですね!wそして1年も経てば「Western Digitalの2TBHDDがアキバで3980円でたたき売りしてたから買ったw」だの「GeForceの新しいグラボは良い」だの言い出すんですね!勉強になるなあ

  4. 3110

    >5770だったらもう1000円ぐらい盛ってもいいんじゃないかな。ちなみに880のオンボよりも4350単体のほうが若干性能は高いよ。

  5. LGA128

    >じゃあ鯖とグラボ換装しよう。ちょっとぼったくるかw

  6. れお

    >4350なら、動画見る程度には大変十分。5770ならもう少しぼった食っても大丈夫。うちの学校も、「グラボ」を認識してる奴は何人いることやらw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.