«

»

7月 25

>PC-4にダクト(もどき)を設置してみた&エアフロー改善してみた

>

先日、minamiさんが家に来ました。ファンのかわりにHDD頂いたり、PC内のケーブル束ねてエアフロー改善してくれたりしました。ありです!w

裏にインシュロックで使わないケーブルをまとめたりしました。Before画像がありませんが、まあなかなかの惨状でしたw

さらに、養生テープ&ダンボールで上の穴を閉鎖。これで前→後ろ(CPU・電源)の完璧なエアフローが完成? 側板を開けても温度がほとんど変わらないので、まあまあいいエアフローができたのではないかと思います。ただ、ちょっと吸気が少ないかな・・・(=電源の排気多すぎ)

効率的にCPUクーラーの排熱をケース外に出したいのですが、パイプ買うと高くつきそう&加工大変なので、ダイソーでプラスチックカップ(wを買ってきて、穴を開けて繋げて無理矢理ダクトを作ってみました。まるでワクワクさん。ちょっと恥ずかしいです。

プラスチックカップ。7コ100円。9cm径。若干足りないけど気にしない。
それを張り合わせる、穴をカッターで開ける。毎度おなじみ、養生テープで固定で完成。

温度を比べてみる。
条件: PCが完全に冷却完了した時点で起動、起動後60分BOINCをCPU利用率100%で回し、sensorsコマンドで表示されたCPU温度
改善前(エアフローも含め):68℃
改善後:64℃

ちょっと変わりましたねw 変化が少ない気もしますが、CPUクーラーファンのPWM回転数が下がったのかも。 (CPUクーラーファンのセンサーは無効にしているので不明)

ではー

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/07/pc-4%e3%81%ab%e3%83%80%e3%82%af%e3%83%88%ef%bc%88%e3%82%82%e3%81%a9%e3%81%8d%ef%bc%89%e3%82%92%e8%a8%ad%e7%bd%ae%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%ad/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.