«

»

7月 23

>IX2015を配備しました!

>

しばらく電話機の下で放置されていた、NECのIX2015、ついに今日WR8700Nの代わりに配備完了しました! minamiさんに頂いた設定例を参考に(っていうかほとんどそのままw)設定しました。
質問に付き合ってくださったminamiさん、nekoさん、15yenさん、イニュイトさんありなのです!

色々と引っかかって、丸2日ネットワークが死んでしまいましたが。。w

GMOBB(プロバイダ)

Bフレッツマンションタイプ

FTTHtoVDSL(マンション共用部)

VDSLtoEthernet(RV-S340NE)

IX2015

業務用ルータっていいものですね。かなりの細かい部分がいじれるし、性能が良い割に、型落ちはすぐに大量放出されて格安で購入できる。金属製の筐体が綺麗。側面には穴が空いていて、通気性はそこそこよさそうです。ファンは非搭載。電源は内部搭載です。
スペックとしては、100Mbpsポートx3、そのうち1ポートがスイッチングハブ(4ポート)搭載。ISDNも搭載w  設定はコンソールポートを用います。RS-232CをRJ-45にしただけですw
詳細スペック→http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/Spec/hw-spec-old.html#ix2015
コマンドリファレンス→http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/Manual/CO/CRM-ver8.3-8.pdf
取扱説明書→http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/Manual/UM/ix2000/UM-IX2000-ver8.4-6.pdf

メンテナンス性も高く、後ろについているネジを一本外すだけで内部にアクセスできます。

内部は余裕のある作り。チップにヒートシンクは付いていないみたい?

IX の設定には、秋月のUSB-RS232C変換ケーブル「USB・シリアル変換ケーブル」(チップ内蔵)を使用しました。これに使用されているチップのPL2303は、Linuxの最近のカーネルではドライバ不要でそのまま使えます。 screen /dev/ttyUSB0  で繋がります。なぜかたまに同期間隔(ボーレート)をうまく認識しなく繋がらないこと (Can not open /dev/ttyUSB0 だったっけ)があり、その場合IXがデフォルトだと screen /dev/ttyUSB0 9600 とボーレートを指定してあげると繋がりました。

RS-232Cからコンソール端子への変換にはコンソールケーブル(きしめんw)を使います。そういえば前にアキバの鉄橋の西側すぐのお店で200円で売ってました。この写真のはCisco純正品です。

電源をちゃんといれた状態で繋いでもなにも表示されないかもしれませんが、Enterを押すとRouter# とプロンプトが表示されます。
screenの終了時にはCtrl+Aを押してからkを押して、y/nと聞かれるのでyを押します。

設定内容、公開しようか、どうしようか・・・

DHCPを「DCHP」とミスって繋がらないと唸ってたのは我ながら俺らしいなとww(なにキリッとかしてるんすか)

とりあえず、また電話機の下でスノコを挟んで、あずにゃんたちに囲まれながら今日も働いてくれてます

で、WR8700Nと速度を比べてみる。ちなみに今のお値段は8700Nが9000円、IX2015が中古で(個人は中古でしか買えない)2000円。まあ無線機能とか付加価値はありますが、それでも常識的に考えて8700Nの方が圧倒的に速そうですが・・・
 速度測定システム Radish Networkspeed Testing
下り 8700N:40Mbps    IX2015:60.36Mbps

なんてこったい・・・ww ここまで早くなるとはwww まあGigabitEthernetがついてませんが、それを差し引いてもIX2015のお得さは異常。運用がちょっと大変かもしれません(GUIない)ですが、それでもとてもいい買い物をしたのではないでしょうか。
鯖機とPC-7間の1Gbps転送をするためにバッファローのギガハブでも買おうかと思ってます。2kくらいだし。ってルータと同じ値段ww

「IX2015」の検索結果 – Yahoo!オークション

そうそう、くれぐれも発熱(熱暴走)には気をつけてください。条件が悪いのかもしれませんが、一応前は完全に空いていて、後ろも3cmは開けていますが、普通にネットしてるだけで50℃は行きます。最大でも70℃には行かないように。
IX2015(config)# show environment
Internal temperature measured at +51.0(C)

絶対に”write memory“を忘れないようにね!ww

#FastEthernet0/1が認識しなくて、死んでないことを祈るばかり
#そうそう、lga128.info、お金なくて更新できないのでlga128.tk に移行します。

追記:
偶然だったのかよくわかりませんが、速度が以前と変わらない40Mbpsに戻りました。でも偶然にしては何度も出たのに・・・・・・。

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/07/ix2015%e3%82%92%e9%85%8d%e5%82%99%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

4 comments

Skip to comment form

  1. ぱぴよん

    >アキバできしめんのジャンク品を売ってるお店がないかググっていたら、この記事がヒットし、読ませて頂きました。「鉄橋の西側すぐのお店」との事ですが、アキハに鉄橋はいくつかあると思いますので、可能でしたらどの辺りかもう少し詳細に教えて頂けないでしょうか?それにしても、中学生でIX2015の設定が出来てしまうなんて、LGA128さんは凄いですね。恥ずかしながら、私がスイッチやルーターのコマンド設定を出来るようになったのは、ネットワークエンジニアとして働き出した社会人以降です…

  2. LGA128

    >コメントありがとうございます!ストリートビューで見てみたところ、日米商事(秋葉原のスーパージャンク)というお店のようです。今も在庫があるかは分かりませんが…。店頭にケーブルが引っ掛けてあります。300円かも?wGoogleMaps → http://ux.nu/3KnKvw(ストリートビューはズレてしまうようです)

  3. ぱぴよん

    >ご親切に、店名とGoogleマップ、そして売られている状態まで、詳しく有難う御座いました。本日、日米商事にて無事にきしめん捕獲する事が出来ました。移転する前のツクモのサポートセンターの隣でしたね。サポートセンターには何度か行った事ありますが、その隣にあんな怪しげなジャンクショップがあるとは、気が付きませんでした…それに、「店頭にケーブルが引っ掛けてあります。」というLGA128さんの詳細な売り場説明が無かったら、確実に見過ごしていました。ぱっと見ただけでは、排気ガスまみれのごちゃごちゃケーブル類の中に、きしめんがあるとは思いもしません…手持ちのきしめんが調子悪くて、香港からジャンク品を個人輸入するか迷っていた状態なので、非常に助かりました。本当に有難う御座いました。とても中学生とは思えないハイレベルなIT知識、今後とも御活躍を期待しております。またちょくちょくブログ拝見させて頂きます。

  4. LGA128

    >良かったです、自信がなかったので嘘を教えてしまってたかもとwこれからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.