«

»

6月 17

>ThinkPad X60s にSSDを換装&SSD分解 しました!

>

PC-4にSSD載せてましたが、鯖だしどうせスペックもいらないので、落としたりしてHDD壊れそうで怖いX60s(PC-7)にSSDを換装することにしました。

一旦全データをHDDにバックアップしようと思いましたが、ブートローダーがドライブ名を認識できなかったのか起動できず、復旧するより再インストールするほうが早い&楽なのでそうしました。

  • 換装元:Fujitsu 40GB HDD
  • 換装後:Kingstone SSD Now V Series 40G

これがSSD。さて、折角ですからSSD分解しちゃいましょうww

最近重宝している万能ドライバー。三月兎三号店で、前に380円でした。1ヶ月前にもあきばおーで、品質は悪いようなのですが、中身は同じものが210円で売ってました。

入ってる物:

  • T5,6,8(トルクス(星型))
  • 六角2.0,2.5,3.0
  • プラス(PH)0,1,2
  • マイナス2.0
  • 三角
  • Y型(Y0)
  • ヘラみたいなの
  • 棒みたいなの
  • マイナスの間が欠けてるやつ(時計とかに使う)

とまあ、かなり種類が多いです。

保護シールも貼られていません。トルクスドライバーで分解。

おお!! IntelチップにIntel基板!! 知らなかった!!!

さて、換装しましょう。カバーを開きます

元のHDDを取り出します。厳重にゴムで振動を抑えてありますね。いいですね。ゴムとマウンタを外します

Fujitsu製です。40GBですが、SATAなので色々と使えそう

それをSSDにつけて、X60sに戻して、、、完成!

本来はここで、換装前と換装後のベンチをとって比較するところですが、めんどいのでやりませんでしたw

換装後の感想:
とにかく静か。 もちろんファンの騒音はあるものの、通常使用時は全く気にならないというか、耳を近づけてもほとんど聞こえないレベル。
あと、やっぱり起動時間が高速化。4~50秒近く掛かっていたのが、20秒前後に。すごい。
これは計測してないけど、電池のもちが良くなったような気がしないでもない(実はわからないw)。メカニカルに動く部分がないから当然のはず。

そういえば、ThinkPad用の8セルバッテリー(互換でいい)が欲しい。あと、鯖でWordPress動かしたいですね。

おまけ(押し売りとか言うな!w

IBM!!! IBM!!! I・B・M!!!wwww

Windowsシール(笑)とWindowsキー(笑)と天板にUbuntuシール貼りました

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/06/thinkpad-x60s-%e3%81%abssd%e3%82%92%e6%8f%9b%e8%a3%85ssd%e5%88%86%e8%a7%a3-%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

2 comments

  1. 31110

    >タイトル見た瞬間ベンチマーク期待した俺涙目orz

  2. LGA128

    >すいませんwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.