«

»

3月 14

>ThinkPad X60s 買っちゃったw

>前から、モバイルできるノートPC欲しいなーとか思っていたんですが、ついに買ってしまいましたw IBM(←これ重要)のThinkPadです。

ThinkPad X60sのスペック…  

  • CoreDuo L2300(1.5GHz)
  • 1GBRAM
  • 40GBHDD(富士通)
  • 4セルバッテリーで約4時間駆動
  • 1.2kg。かなり軽い。
  • 無線LAN対応。IEEE 802.11b/g
  • Windows XP Pro

端子類 ・・・

  • D-Sub x1
  • USB x3
  • LAN x1
  • IEEE1394 x1
  • イヤホン・マイク それぞれx1
  • モデム x1
  • DC x1
  • IrDA x1
  •  PCcard x1

13kでヤフオクで落札しました。中古ですが、結構安いんじゃないかなと。汚れも少なめ。ただ、ACアダプターなしということを見落としていて、次にアキバに行くときに買ってきます。たぶん1kくらい。
本体、かなり軽いです。余裕で片手で持てる。まあ落としそうで怖いからやめておきますけどw 写真がブレまくってるのは仕様です。
 

40GBっていうとかなり少ないですけど、サブPCとして使うなら問題ないですし、Wi-fi+WiMAXで外出先でネットをする目的ならいいんじゃないかな。
もう少ししてからお金がたまったらSSDにしたいです。128GBで10kちょっとなので、半年もすれば80GBが5kくらいになるのではないかと期待してます。 製造は安心の富士通。東芝に売っちゃいましたが。HGST……

OSはXPですが、Ubuntuデスクトップ版をクリーンインストールする予定。いろいろソフトが入ってて勿体ないですが、今更8年もののOSを使うのもあれなので。

光学ドライブは入ってません。外付けDVDドライブからインストールしようとしましたが、なぜか起動できず。BIOSの順序は正しいんですが・・・ まあメインPCでHDDに直接インストールすればいい話なんですが。

AC アダプターがないため、まだほとんど使っていないので詳細な使用感はまだわかりませんが、あの「チクビ」が最高です。ちくびくりくり。もうトラックパッドなんて 戻れません。中ボタン+チクビでスクロールも秀悦。あとキーボードライトもいいです。必要に迫られることはまずないかと思いますがw

キーボードの打鍵感もいい感じです。「指に吸い付く感じ」とファンが多いのも分かります。

なぜかシールがCoreSoloですが、内部はCD L2300のようです。

これでPC7になります。ずいぶん多くなりましたw 金欠過ぎてちょっと(かなり)辛いですw
もう少し使ってみて、使用レポート上げますね。

追記

X60sを3か月使用した雑感   ←使用レポート上げました

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/03/thinkpad-x60s-%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%a3%e3%81%9fw/

4 comments

Skip to comment form

  1. ST3110

    >写真見た感じメイン機の光学ドライブはOptiarc製かな。にしても、Coreduo機が13Kは羨ます

  2. LGA128

    >ヤフオクで0.8kでACアダプター落札! ただ、送料が0.6k…。バッファローブランドなんですけど、どこのOEMかわからない… 近いうちに調べてみます。

  3. 早乙女沙耶

    >IBM ってところ大事ですよね。 中華製Think padはこの世代の出来でとは足元にも及ばない、この世代には珍しく光学ドライブが搭載されていないっていうのは不思議ですね、不思議とあるもんだと思っていたんですけど。 とりあえずあのチクビ いいですよね アレに一回なれちゃうともう手放せなくなる中毒者が続出しているようですが、 頑張って私もサブ機を買ってみようか・・・

  4. LGA128

    >光学ドライブ非搭載なんですよね。確かに珍しいやっぱり軽さ、耐久性重視なんでしょうか。サブ機 IYH!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.