«

»

2月 23

>LYNX買いました&安く使う方法的な

>スマホ買いました!! 機種はLYNX(SH-10B)。SHARP製です。IS01の姉妹機。フルキーボードが付いているので、かなり早く入力ができます。ただしAndroid1.6。それに関してずらずらと。割と長文。

契約ですが、普通に契約すると月額約8000円。そんな大金は払えません。まず中古を購入(26k)、さらにb-mobile SIM U300(とりあえず1ヶ月版) を購入して通信できるようにしました。
・・・実は、昨年9月までなら実質3000円でIS01の新品が契約できたようで、情弱だった俺ェ・・・ オークションにも出ているようなので、Wi-fiのみ使用ならそっちにしときゃよかった。。。 まあ悔やんでも仕方がないんですけどね。代金は親持ちなので別にいいんですけどね。ただ、皮シボ加工で滑りにくくてキズが目立ちにくいのでやっぱりそっちの方がよかった。。。 実は購入3日目までに3回落としてキズだらけにしてるんですね。ボロボロで泣けます。

さて、気を取り直して。U300とは、日本通信がdocomoのインフラを借りて、遅い代わりにかなり安価にネットができるSIMカードです。データ通信専用なので、電話はできません。電話番号は割り当てられますが、ダミーです。電話を掛ける方法がありますが、これはまた後で。定額なので、いくら使っても大丈夫。ただし、動画共有サイトなどをたくさん見ていると帯域制限をかけられてしまうことがあるので注意。1年、6か月、1か月の3タイプがあります。直販では、1年が29800円。月額に直すと約2300円。Amazonではもっと安く買えます。SIMカードは純正のFOMAカードそのまんまです。
裏技的な使い方としては、FOMAカードそのままなので、docomoの携帯(スマートフォン)でSIMロック解除なしに普通に使えます。さらに、Wi-fiのみでは使えないモデルでも、期限が切れても3Gが使えなくなるだけでWi-fiはそのまま使えるとか。
実際に使ってみると、やはり300kbpsは遅いですが、ネットを見なければそこまでストレスは感じません。
ただ、使っているうちに不満は出てくるもので、例えばGoogleMapsをロードするときや、画像が多いページを見るときにかなりの時間がかかるのが気になりました。

そこでっ!! このLYNXのもうひとつの特徴、SIMカードがなくても通信できる、がカギです。無線LANだけでの運用が可能なのです。
WiMAXルーターに接続して使えるのです! 超高速で! 理論値40Mbps! 基地局も増えてきて、首都圏ならだいたい使えるようになりました。TryWiMAXという無料で15日間貸し出ししてもらえるサービスを有効活用し、実際に試してみることにしました。

先々週の日曜、思い立って貸し出しができる店舗を探してみました。ネットからの申し込みもできるのですが、生憎どれも在庫切れで、家電量販店でも貸し出しができるので、仕方なく。何度も電話を掛けた結果、ヤマダ電機 渋谷店にNEC Aterm WM3300Rの在庫がありました。3300Rは、初期の製品で電池がほとんど持たないので嫌だったのですが、仕方ありません。
手続きは15分ほどで終了。貸し出しにはクレジットカード(デビットは不可)が必要です。返却しなかった場合、それから代金が強制的に引き落とされます。
で、早速使ってみた。
・かなり早い。GoogleMapsは0.5秒ほどで読み込みできた
・3300Rは、発熱がヤバイ。さらに、やっぱり電池が持たない。2時間半~3時間ほど。充電端子はLYNXと同じMicroUSB。
・ちなみに、LYNXからは発熱は感じない

期間が切れたら、即契約するつもりです。U300を1か月にしておいてよかった。月額3800円だけど、速いから許容範囲。

しかし、問題が発生。「Wi-fiに接続できません」と表示されてしまい、使えなくなる現象がたまに発生。調べると、ソフトウェア更新で直るとのこと。
しかし・・・な、なんだって・・・ソフトフェア更新ができない。

仕方ないので、またヤマダ電機渋谷店へ。俺「MVNOで使用しているのですが、Wifi接続に失敗することがあります。ソフトウェア更新で解決するようなのですが、更新ができません。これは仕様ですか?」 店員「はい?MBMO?」「いえMVNOです」 そして店員は手元の手帳にMVMOと書く。俺「いえMVNOです」「少々お待ちください」 そして15分またされる。店員「お客様、その症状はソフトウェア更新で解決します(キリッ」 「はい?言っている意味がわからないのですが。仕様かと聞いているのですが」「少々お待ちください」そしてさらに10分待たされる。店員「申し訳ありません。アフターサービスはdocomoショップへお願い致します」「えっ」「またのご利用をお待ちいたします」店員は去っていったw アフターサービスができないんだったら先にそう言えよ・・・ ヤマダには絶対行かねえ・・・ ツクモ以外絶対行かねえ・・・

というわけで、docomoショップへ。店員「10分ほどお待ちください」そして・・・「アフターサービスコールセンターへお願いいたいます。またのご利用をお待ちいたします。」「えっ・・・」

そしてコールセンターへ・・・「60分ほどお待ちください」そして・・・・・「docomoショップへお願い致します」 ええええええええ!! 無限ループっすか!? 面倒な客はループの中に放り込んで、フラグは立たせないんですか!?

律儀にまたショップへ。「申し訳ありません。正規契約者でないとアフターサービスは適用されません。お引き取りください(意訳)。」いろいろ言っても、状況は進展せず。

そこに救世主が。友人「へへっ、LYNX3D買ったぜwww」LYNX3Dは嫌い(と言うよりも、3Dが嫌い)だが、利用させてもらおう。許可をとってSIMを借りて、LYNXに挿入。
なんの問題もなくソフトウェア更新成功。ふう。・・・ここまでの俺の苦労、なんだったの?w

というわけで無事に不具合修正も完了。ちなみに、この原稿もLYNXから。外出先でも高速に文章が書けるのは最高。当社従来製品(A5521K)比で約30倍速。
幸せにTwitterとか楽しんでます。画質がかなりいいので、画像も自由に見られる。問題点としては、電池が持たない。ヘビーに使ったら1日持たない。対策のために、USB-MicroUSB,USB-単3x2 を使ってます。端子が同じため、3500Rでも使える。

電話を掛ける方法についてですが、SkypeOutがおすすめです。050から始まる番号が割り当てられます。通信料もとても安い。しかし、ここでまた誤算が。Skypeって、Android2.1以降なんですね。結局使えませんでした。はぁ。

追記
WiMAX正規契約しました。WM3500Rを購入(DIS縛り、1980円)。電池の持ちが凄い。8時間持つ。ただ、LYNX側の電池がそこまで持たないんだよなぁ・・・ 地下は電波がまだダメ。今後に期待ですね。地下鉄内でネットができるようになるって、WiMAXもやってくれないのかな・・・?
今からスマホを契約したいけど、安くていい機種って何? と聞かれたら、キーボードが早く打てる方にはIS01&WiMAX、そうでない方には(arcが出て値崩れしてからですが)Xperia&WiMAXあたりをおすすめですね。遅くてもいいならWiMAXではなくてU300。ちなみに

さらに追記
U300の期限切れました。

Published with Blogger-droid v1.6.7

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2011/02/lynx%e8%b2%b7%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%86%e5%ae%89%e3%81%8f%e4%bd%bf%e3%81%86%e6%96%b9%e6%b3%95%e7%9a%84%e3%81%aa/

3 comments

  1. 3110

    >ヤマダ電機が使えないって今更気づいたんかいwそれにしてもスマホ羨ましいね。ガラゲーはメールが打ちづらくて困る。

  2. 早乙女沙耶

    >携帯がついにガチでだめになってきたため、買い替えを検討、とちょうどこの時期にSHARP ガラパゴスのフルキーボードタイプの機種がでたじゃあ有りませんか~ ということで、次の機種はこれにしますかね・・・http://www.sharp.co.jp/products/sb005sh/ 参考までにリンク張っておきました。

  3. LGA128

    >ヤマダ電機にはほとんど行かないんですよね…。ガラパゴスですか…! 折畳式フルキーボードもいいですよね。片手だけでもフリック入力できますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.