«

»

10月 06

>ゲームボーイカラーのソフト電池を換装した

>ポケットモンスターがまた人気のようです。で、友人(多いないいなーとお思いのあなた、俺は利用されてるだけですよん) に「金・銀(GBC)がセーブ出来ないよ直して」 と頼まれたのでやってみた。今回は写真多めです&大きめです。くどいかもですスマソ。あとこの方法は結構強引で美しくないので注意。もう少し美しい方法もあったようですが、そこまでやることもないと思って。

問題のブツはこれです。・・・ブックオフで買い直したほうが早くね? ブログネタには最高です。ちょっと材料費ももらってるしパーッとやりましょう。

ダイソーの100円ミニボックスレンチセットの、3.0mmレンチを使用します。

電池にはFDKのCR2032を使用します。FDKってのは100均によくあるベンダー。

かなり力を下にかけてやらないとネジがバカになります。これ重要。

無事外せました。そしてケースを縦にスライドさせると・・・

開けられました! 順調。電池を取り替えます。下が+ですね、極性を間違えないようにしましょう。

ハンダ付けされているので外すの大変です。間に小型マイナスドライバーを挟み、ゆっくりと広げていきます。金属板を折らないように・・・。←みたいにベコベコになって大丈夫です。Maxellかー。

+側の金属板の下にテープを入れます。あまり長いと元の筐体にしまえなくなります。

金属板の間に新しい電池を入れ、テープで金属板ごと巻きます。強引・・・。

あとはもとのケースに入れ直せば完成です。

金もやったんですが、銀の初期電池の絶縁テープは灰色っぽくて、金は黄色ってのはもしかして開発者の遊び心!?  ・・・サンプル数2つなので違うかも。分解なんか考えられてないだろうからね。メーカーはPanasonic。

おまけ

基板の裏側。romにアクセス出来るっぽいポートが。セーブデータ?

今日も誰得記事をありがとうございました

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2010/10/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e9%9b%bb%e6%b1%a0%e3%82%92%e6%8f%9b%e8%a3%85%e3%81%97%e3%81%9f/

2 comments

  1. みつる

    >>開発者の遊び心!?当たり前じゃんw自分でも出来るけれど頼もうかな?ネットブックのHDD換装+パテ切り。知っての通り、3月はやる時間ないのよ…こういうの好きじゃない?無理にとは言わないけど。

  2. 沙耶

    >沙耶は正直歴代ポケモンをひとつもやったことが無いのですが友人に話したら蔑みの目で「非国民」といわれましたww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.