«

»

9月 01

>激安自作してみた(2)

>(1)とあわせて御覧になると幸せになれるかもしれません。<<激安自作してみた(1)>>
涙ぐましい努力でした。自分で言うのも何ですが。バカは最高の褒め言葉です。割り箸と輪ゴムでCPUクーラーを固定したり、クーラーのファンががヘタレなので限界になりそうになって、無印の扇風機をつないだり・・・

前回の続き。あらすじ—折角買ったCPUクーラーが取り付けられなくてorz、そこで諦めない!みたいな
 タミヤのユニバーサルプレート使うとか言ってましたが、塾の帰りに新宿東急ハンズ行ったらなかったので、諦めて日用品使うことにしますた。新宿店と渋谷店の品揃えの違いすぎに唖然。

割り箸使うなんて小二の頃に輪ゴム鉄砲作らされた以来です。最近やってることが幼稚に思えてきたんですが大丈夫でしょうか。 クーラーの上の溝に乗っけます。

輪ゴムです。穴から飛び出さないように結んでおきます。

こんな感じです。ちょっと固定が甘いかも。近いうちに強力化。

さて、D-SUBに接続。あ、あと前Twitterに「ふぉっくす紺子のD-SUBが~」とか書きましたが、「ARQ」とかいう会社でした。変な期待させてすいません、FOXCONNはそんな品質悪くありません(後述)。さて、どこに電源ジャンパがあるのかわからん・・・とりあえず電源供給。

!?なにもしていないのにONに。超常現象ですね、本当にあった怖い話とかに出てきそうですね。Press Any Key的な言葉が出てきたので押してみる。たぶんBIOS。

スルーされましたwUbuntu7.10です。10.04LTSよりは負荷が少ないかと思って。

はい、動きました。CD起動なので遅いですが。インスコすれば早くなると思う、たぶん。USBの右側のコネクターが認識しませんorz

これが、PC-5(仮組み。一段落したら綺麗に組むつもり。)の全貌!奥のターボチャージャーにも見えるのは無印の扇風機。CDドライブが音だけ戦闘機なので使ってると相当な轟音がする。

無印扇風機。ちょうど引っかかって効率よく冷却。

手が当たるだけで表示が不安定になったので、よく見たらD-SUBのネジが届かないので、スペーサーを経由。これがさっきの話。品質って言うか、設計ですね。

 10.04LTSで動作。

 デモのために起動してみた、マインスイーパー。このゲームの面白さがいまいちよくわからん。

 LANチップが正常動作しないので、アキバでLANボード(100円)と、IDEケーブル(50円)を購入。テスト近いのにこんなんでいいんだろうか。

搭載っと・・・USBコネクターと干渉。。。

金属板を外してほいよおk。アースになってたっぽいけど実害はないので問題ない。

 ぴったり!USB外すつもりだったので、本当によかった。

その後、HDDにインスコしようとしましたが、前述の通りBIOSセットアップ画面を開けないのでジャンパ設定しても空のHDDからロードされる。。。 まだまだ続きます。お粗末さまでした。

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2010/09/%e6%bf%80%e5%ae%89%e8%87%aa%e4%bd%9c%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f2/

6 comments

Skip to comment form

  1. みつる

    >乙。床に直置きってのが世紀末退廃ムードでいいね。これってマザボたてるとクーラー落ちるのかね?

  2. Yop

    >乙ー100円でLANボードと50円でIDEケーブルが変えてしまうアキバにびっくりw Ubuntu動かしたんだw

  3. 人間です

    >ケースに入れないと埃かかっちゃうから気をつけたほうがいいかもー

  4. LGA128

    >マザボ立てると熱暴走します←仕様ですIDEケーブルは10円でも買えますw今回は見当たりませんでしたが。インスコに…成功するまでしまえない。。。ケース何にしようか。段ボール?考えておきます。

  5. みつる

    >>段ボール?考えておきますまたまた保温性のある素材をw

  6. LGA128

    >アクリルとか高いし、ネタにしても木とかは流石にまずいし、鉄とか論外なので、さてどうしましょうかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.