«

»

8月 27

>激安自作してみた#1

>アキバでパーツを前買ったのですが、それを組んでみた。
全部で4000円ほどでしょうか。名前は・・・PC-5ですね。愛称は完成してから。

袋を開封しました。マザボです。

ATX電源は20pinです。古い・・・。メモリはDDR。BIOSチップが見当たらない。もうちょっと探しておきます。

拡張スロットはPCIオンリー。しかもx1。スロットのしたのがBIOS?

Socket478です。備品にCeleronD2.8GHzがあるので、それを使います。

 装着!

 Socketはこのお手軽さがいいですねえ。

 DDRメモリ、装着!128MBx2です。

 さて、唯一の新品、CPUクーラー

 開封! ・・・説明書、ないんだ・・・

全貌!フィンはアルミニウム製です。

付属した固定金具。ハァ? 2本とかwwwてか何この形www

 どうやって固定すんだよおおおおお(写真は想像図)

さて、大変な展開になってしまいました。しかしっ、ここで引くのはジャンカーじゃないっ! 腹案がある。誰かさんと違ってほんとにあります。小三ぶりのタミヤユニバーサルプレートで圧着固定する!見た目はダサいけど、安価に、手軽に、高品質に!

というわけで続き物です。タミヤユニバーサルプレート、東急ハンズ行けば売ってるかな。よるほ

【追記】物理部の友人にタミヤユニバーサルプレートをもらう約束をしました。得した!
【さらに追記】もらえなかったらしい。やっぱり買わなきゃ・・・

続き書きました <<激安自作してみた(2)>>

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2010/08/%e6%bf%80%e5%ae%89%e8%87%aa%e4%bd%9c%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f1/

4 comments

Skip to comment form

  1. みつる

    >東急ハンズ行くんだったら、理化学器具用のコルク栓売ってるか見てきてよ。直径54→57mmの。5個入りで2700円くらいだったかな。って通販すればいいんだけれど…

  2. LGA128

    >それ何に使うんですかwコルクってそんな高いんだ

  3. 3110

    >どうせ新品買うんだったらKABUTOクーラーとかの方が何かと役に立つと思うのは自分だけだろうか。

  4. LGA128

    >そのとき1300円ぴったりしか持ってなかったという…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.