»

8月 14

>あの電話機を分解してみた

>ちゃんとした記事を書くのはこのブログで初めてですね。さてさて、旧ブログ参照のあの電話機、分解する覚悟ができました。…というかアイコン作る気力がなくなったからなんですが。

 ←裏側。手頃なネジが3つ。とりあえず開けてみる

 ちょwww普通に開いたしwwwゴムの下に隠れてると思ってたんですけど。さて、開けただけでいろいろと面白いです。まず、テンキー部分がメカニカルだった!これは楽です。よかった…

 緑色のはなんでしょう。日立のロゴが入ってますが。そういえば日立って部品供給してたっけ。
その左がフック。電話を切るやつですね。カチカチやると面白いですwシステムを見てみたらものすごく簡単。タクトスイッチを仕込んであると思ってたんですが、バネと接点だけwww

 電話線には40Vの電流が流れている、という話を旧ブログのコメント欄に書いていたんですがその昇圧に使用しているであろうトランス。ちなみにもう一つかなり大きいトランスがあったんですが写真撮り忘れましたw

 これもトランスです。書き忘れてたんですがこの基板、時代を感じます。というのも、最近の基板はもっぱら表面実装。マザボとかそうですね。抵抗もチップ抵抗です。それがこの基板だとDIPというかピン式というかPin insertion typeなんです。

わざわざ端子が付いています。ホットボンドで固定してピンヘッダでやれば簡単そうです。親切設計。やっとICを見つけました、がDIP!!!

というわけで、分解はできました。改造にはホットボンドが必要かも。

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2010/08/%e3%81%82%e3%81%ae%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e6%a9%9f%e3%82%92%e5%88%86%e8%a7%a3%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f/

5 comments

Skip to comment form

  1. みつる

    >緑のはコンデンサーにも見えるが、この画像サイズじゃわからんw

  2. LGA128

    >真ん中のつぶつぶはパスコンのつもり

  3. れお

    >とりあえず分解したわけねwマクロキーとしてどうぞw

  4. LGA128

    >あと700円くらいで作れることに気づいた。内訳USBオーディオコンバータ(500円)USBMini-B端子(20円)錫メッキ線(50円)とかとか。

  5. yop

    >ニュースで見たよーその後で、Youtubeデもう一回見たけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.