1月 21

はてなブログに移行した

一年に一回くらいブログ移行してますが,そろそろまた変えどきかと思ってはてなブログに移行しました.
このブログはしばらくは保持する(していただきたい)予定です.
厳しくなったら他のインポートできるところをデータバックアップに使います.

名前は変わりません.
LGA128のメモ帳(http://lga128.hateblo.jp/)

今後とも宜しくおねがいしますん><

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2013/01/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%ab%e7%a7%bb%e8%a1%8c%e3%81%97%e3%81%9f/

1月 16

EM LTE契約してGL04P手に入れた

PHOTONテザリングが不安定な上に遅いのでキレて契約してきました.テルルで.契約手数料は取られませんでした.
GL04P一括0円,LTEフラット,アシスト1600,CB20k.
今のKDDI3G回線は月々の割引額がめちゃくちゃ大きい(学割,毎月割,家族割)ので3円運用はすごくもったいないのですが,つかうあてもないので白ロムの中古ガラケーを買ってSIM出し(2月中旬まで無料)して,一応3円で無料通話が一番大きいプランにして寝かせて,来年の今頃に違約金0円で解約する予定です.忘れないようにしないとw
まぁ通話は2台持ちしたくないので050Plusつかうつもりですが.

速度はまぁまぁというところでしょうか.自宅(LTE4/4入る)でSpeedTest下り5Mbps.うーん…WiFi挟んでるのも大きそうですが.他の場所でもだいたいこんな感じです.
地下鉄の駅で3G(4/4)で10Mbpsというのがこれまでの最高記録です.3Gのほうが早いって…ww
レイテンシがWiFi挟んでるのに割と小さいのは評価できます.80ms弱.au3G直接で100msくらいなので.
起動時間が15秒くらいです.WM3500Rが1分くらいかかったので意外と早い.
公称のバッテリーの持ちがすごくいいので実際使ってみてどんなものか計ってみたいです.
表面がツルテカですぐ傷・指紋が付きそう.側面・裏側は(プラスチッキーでない)プラスチックです.割と全体的に質感はいい.
電源ONのLEDとかがないっぽく,電源が入ってるか確認するには電源ボタンを押さないといけない… もしかしたら設定から電源ボタン周りのLEDの設定が変更できるのかも…と思いましたが,そんなことは無さそうです.残念.

lsusbでIDを見る

ID 12d1:14fe Huawei Technologies Co., Ltd.

USB接続時のdmesg(電力供給量が小さいため失敗?:PC-8)

[ 7389.910270] usb 2-1.2.3: new high-speed USB device number 7 using ehci_hcd
[ 7390.019591] usb 2-1.2.3: New USB device found, idVendor=12d1, idProduct=14fe
[ 7390.019597] usb 2-1.2.3: New USB device strings: Mfr=2, Product=1, SerialNumber=0
[ 7390.019601] usb 2-1.2.3: Product: HUAWEI Mobile
[ 7390.019605] usb 2-1.2.3: Manufacturer: HUAWEI Technology
[ 7390.019824] usb 2-1.2.3: rejected 1 configuration due to insufficient available bus power
[ 7390.019830] usb 2-1.2.3: no configuration chosen from 1 choice

前にPC-7で出した時のをTwitterのログから探してきました
たぶんdmesg?: 12d1:1506 Huawei Technologies Co., Ltd. E398 LTE/UMTS/GSM Modem/Networkcard

[ 2788.710423] usbcore: registered new interface driver option
[ 2788.710445] USB Serial support registered for GSM modem (1-port)
[ 2788.710527] option 1-3:1.0: GSM modem (1-port) converter detected
[ 2788...] usb 1-3: GSM modem (1-port) converter now attached to ttyUSB0

普通につなぐとマスストレージデバイスとして認識します.
Linuxで使えませんかね? 若干希望は見えるのですが. 同じIDで古い機種ではつながってるっぽいのでいけそう?

月額はこれまで色々駆使して3840円という驚異的な価格を実現してたので3880円に若干上がってしまいましたが,まぁ誤差の範囲でしょう.
…グローバルIPアドレス割り当てオプションの条件がひどすぎて笑える.月額315円とかだったら考えるんだけどさぁ

端末はPHOTONでそこまで困ってないので新しく買うのももったいないので当分このままにする予定です.

写真はなんかアップロードに失敗するしだるいから無しね.まぁなくても問題ないでしょ

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2013/01/em-lte%e5%a5%91%e7%b4%84%e3%81%97%e3%81%9f/

1月 14

wmiiでタイトルバー日本語表示

Xubuntu+wmii,インストール楽すぎる

Wmii + xft fonts ??? (Page 1) / Applications & Desktop Environments / Arch Linux Forums
ここを参考に

$ wmiir xwrite /ctl "font xft:TakaoPGothic-10"

と入れればいいことがわかった.

ステータスバーを上に
The wmii thread (Page 11) / Applications & Desktop Environments / Arch Linux Forums

$ wmiir xwrite /ctl bar on top

システムトレイについてはここで言及されてる.あとで読む
system tray for DWM & WMII[Solved] (Page 1) / Applications & Desktop Environments / Arch Linux Forums

追記:
表示まではできたけど,大きすぎる… 小さくするのは無理っぽいのでバーを太くしたいんだけど,果たして…
あと,場所を動的に指定するにはどうすればいいんだろ… 絶対位置だと気持ち悪すぎるし

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2013/01/wmii%e3%81%a7%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e8%a1%a8%e7%a4%ba/

1月 14

GentooでRadeon HD4530を使おうとして悪戦苦闘してる

xorg-x11を入れたもののトラブルばっかり…

$ startx
no screens found
となったので,
$ Xorg -configure
したときのdrm report modesetting isn’t supportedの解決
Gentoo Forums :: View topic[SOLVED]FATAL: Module radeon not found.

こっちのほうが日本語版よりもドライバ関連について詳しく載ってる
Gentoo Linux Documentation — The X Server Configuration HOWTO

switching to clocksource tscの解決
AMD Fusionでコンソールのフレームバッファを有効にする-ひたすらほったらかす日記

これで細かく画面が出るようになったけど,-configureはsegment faultのまま…
xorg-x11の再インストールしたらMissing output drivers.ってなった…
そういえばxorgcfgはもうないみたいね.

プロプラでもいいかと思ってemerge ati-driversしてみて,カーネルモジュールを入れてみた.
dmesgにERROR:firegl_init_devices failedって出てた.
それでもstartxするとまたno screens found,Xorg -configureはNo devices to configure……

もどっちゃったどころか状況悪化ww
なんかFireGLが絡んでるみたいだけど…

ログにはFalling back to old probe method for fglrxとあった.

もうUbuntuServer+wmiiとかで諦めようか…

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2013/01/gentoo_radeon-hd4530/

1月 13

やっぱりwmiiもいいな

なんかウィンドウ整列がどうしてもうまく行かないので,諦めて近いwmii入れて見ました.

完璧までシンプルな感じで好みですね.んふふ
キーバインドも単純で覚えやすくていい感じです.
今のところの問題は,従来タスクバーにあった通知領域(Dropboxとかibusとか..)がどうやってみれるのかなっていうことと,フォントのせいの可能性もありますけどタイトルが文字化けするの2つですね.
ibusはこういうの参考にして自作できるかも…
https://wiki.archlinux.org/index.php/Wmii#Conky_Replacement_Status_Bar

早くコード書きたい. ……あ,冬休みの宿題提出してなかった

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2013/01/wmii/

1月 12

ウィンドウマネージャをawesomeに移行しようとしてる

タイル型ウィンドウマネージャつかってるとめっちゃイケメンですよね!!!
SSD置き換えするついでに移行しようとしてます.

ハマったところ
・awesomeで画面回転するにはどうすればいいの!!
先日書いた通り,自分はピボットして変態な感じに使ってるので,画面回転してないと気持ちが悪いです.
散々探してやっとXRandRという別のコマンドを使えばいいとわかりました.
自分の場合はこうです
$ xrandr –output DVI-0 –rotate left
DVI-0のところはxrandrコマンドで調べられます.
参考: Ubuntuで外部ディスプレイを活用する方法 (デュアルディスプレイとか回転表示とか)-7乗りの適当な日々

これと(MetaキーをMod4にしたいので)
$ xmodmap -e ‘keysym Henkan_Mode = Super_L’
を.xprofileとして保存

参考:awesome+マルチディスプレイ環境構築!~XRandRでハマったのでメモ組ブログ

それにしても,売りのはずのキーボードからウィンドウサイズが変わらないのはどうにかならないか…

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2013/01/awesome/

1月 11

ロゴ変えました

CIMG1308

元絵

icon_new

アイコン

ちょいブレた

ちょいブレた

テスト終わりました.
ちょっとヤフオクで(何を思ったか)Itanium2とUltraSPARC IIIをそれぞれ2200円くらいで買って来ました.CPUコレクションもすごいことになってきましたね…ww
さて,そのSPARCのインターフェースがLGAなのですが,そろそろTwitter始めた時に適当に作った元のアイコンにも飽きてきたので作りなおして見ました.
SPARC,ランドが真四角で全面にあるのが素敵ですね.
自分でとった写真を歪み補正して下絵にして,ランドの色で四角を書いて,ランドのピッチを測ってGIMPのグリッドを作成して乗せて,ランドがないところはベース色で塗りつぶしました.穴は消しゴムで開けました.

あ,このブログのテーマも変えて見ました.このままほっとくかは考えます.

SSD買ってきたので,そのうちメイン機のボロSSDから移行します

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2013/01/change_logo/

1月 05

WebサーバをApacheからNginxに変更

しました. https://lga128.net/

ついでにHTTPSアクセスを必須にしました.自動リダイレクトにしないのはHTTPを使う愚民どもへの制裁です(真顔
ぜひHTTPアクセスして煽り文句をご覧ください.

時間がないので後回しになりますが,そのうちGunicornと組み合わせてSecHTTPを使えるようにします.
あ,SecHTTPの例外すら考慮されていないアルファ版コードをBitBucketに上げたので,グロいコードを見たい方はどうぞ.

今いろいろ調べているのですが,連携難しい…

参考:
ブローヴちゃん: nginx に StartSSL の無料 SSL 証明書を導入する

追記
ちょっと真面目なこと言うと,リダイレクトするといつもHTTPでアクセスする人が発生してしまうので,その隙に偽のレスポンス挟まれたら困ってしまうので.必要以上のおせっかいは良くない

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2013/01/web_apache_to_nginx/

1月 01

C83行って来ました+移動基地局写真+TV双方向通信解析

CIMG1147

戦利品

コミケ3日目行って来ました.

東X/Yの技術島と西の企業(MS)だけみてとっとと帰りました.あと移動基地局に興奮

一冊だけ異彩を放っていますが気にしないでくださいね
……男の娘本もっと欲しかった

2012-12-31_13-01-24_122

VS買うとついてくる貴重なクラウディアさんフィギュアを,許可をもらって撮影させていただきました

CIMG1148

MSブースでもらったチロルチョコ

2012-12-31_14-23-00_729

さてここからが本題です.移動基地局.ほえー

写真多すぎて貼れねー

まずはちょっと別ですけど,ビッグサイトの隣にあった有明アンテナサイト2012-12-31_13-39-11_8232012-12-31_13-39-43_330NTTdocomo2012-12-31_13-42-03_5002012-12-31_13-22-19_223KDDI2012-12-31_13-35-00_1882012-12-31_13-35-13_260UQ2012-12-31_13-35-43_1532012-12-31_13-34-04_65KDDI+UQ2012-12-31_13-34-13_858SBM2012-12-31_13-28-09_2052012-12-31_13-29-02_6172012-12-31_13-54-39_579EM2012-12-31_13-40-27_532

そういえば今年の年越しの時はWiresharkでテレビの双方向通信のデータを見てました.HTTPで普通にPOSTしてます.でもたぶんB-CASとかで暗号化してるんだろうなぁ.

外部につなぐ
DNSでbc.nhk.jpを引く
1720Portからbc.nhk.jpの80PortにHTTPでPOSTで /bml-share/ipcheck/dg/bc.txt?f=7fe0 っていうのをデータは空で開ける
User-Agent: SHARP BML BROWSER FOR DIGITAL TERRESTRIAL AND DIGITAL SATELLITE BROADCASTS (11-HD6-001-004)
Accept: text/plain,text/x-arib-bml,text/x-arib-jis8text,text/css,text/x-arib-ecmascript,image/jpeg,image/x-arib-png,image/x-arib-mng,audio/x-arib-mpeg2-aac,audio/x-arib-aiff,application/x-arib-bmlclut,application/x-arib-btable
200がそのホスト(nginx)から帰ってきて,text/plainの中身は1\n

ARIBってんな

投票する(紅組)
k5p.nhk1s.jpを引く
2233Portからk5p.nhk1s.jpの80PortにHTTPで/voteにPOST(Content-Type: application/x-www-form-urlencoded\r\n)で下のデータを投げてる
Denbun=7EBF5DB3DA%3A0%3A1%3A7fe0%2C%2C11HD6%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F%5F001005%2C233739%2C233744%2C1%2C2%2C0%2C%2C%2C%2C%2C
ACCEPTEDっていうテキストレスポンス(text/plain)が来る.
EUC-JPでデコードしたらこうなった 7EBF5DB3DA:0:1:7fe0,,11HD6_________________001005,233739,233744,1,2,0,,,,,
あ,7fe0っていうのがどちらにも入ってますね.これがIDらしいですね.
BMLは搬送波のなかなのかな?

あとは知らん.

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2013/01/c83/

12月 31

CombConfに行ってきた

2012-12-23_17-57-52_795

WebProxyの記事からだいぶ時間が空きましたね…

クリスマスに彼女とデートしたりしたりして忙しかった…だる…

エア彼女はどうでもいいですね.

もうあの記事でだいぶ言及したのですが,CombConfそのものの感想とか.

ニフティ本社(西新宿)でやってきました.ああいう会社のオフィスに入るのははじめてなのですごく新鮮でした.扉ごとにICカード認証があるとかすげぇ

しかし,ああいうイベントを企画できるって改めてほんとにすごいですね…自分もああなれるように頑張って行きたいです……

あと,実装に夢中になってLTの練習を一度もしなかったのは本当に良くなかったと思います.リアルタイムで文章を構成したので「あー」とか「えーっと」とかばっかりで聞いてる分にもわかりにくかったと思うし,伝えたかったことも2/3くらいしか伝えられなかった

あと,懇親会でぼっちピザしたのは,せっかく機会を用意していただいてるのに本当にもったいなかったと思う… いや,学校単位で固まってて話しかけづらかったんだけどさぁ…うん…

…え,これでおしまいかって? 文章力なくてごめんなさい

あ,言うまでもなく楽しかったですよ! ありがとうございました!! 酢昆布美味しい!!

追記:そういえば忘れてたのですが,プロジェクタに繋いだ瞬間にX61sが落ちるというトラブルが3回連続で発生して,結局諦めてhirokikyさんのMacBookAirを貸してもらってLTしました.その折はありがとうございました…!

あれなんだったんだろ…うちのモニタじゃ発生しなかったんだけど… 改造した時にVGAポートをアースしなきゃいけなかったのかな…うーん…

また追記:クラウディアさんファイルレベルアップ

2012-12-24_11-55-37_80

Permanent link to this article: http://lga128.nekobaka.net/2012/12/combconf/

古い記事へ «